12月30日の記事で絞りとシャッターを分解掃除して気分が良くなったコンタ君(Contaflex Super B)ですが、せっかくなのでピントの再調整もしました。
するとですねぇ。
困った事に、ファインダーのスプリットイメージがほんの少し合わないんですよ。
つまりファインダーでフォーカス位置がずれているということです。
無限遠にすると、スプリットイメージでの確認で無限遠を通り越してしまいます。
ほんの少しなのであまり影響がないと言えなくもないですが、せっかくだからちゃんと合わせたいとことです。
コンタ君はスクリーンとプリズムがアッセンブリーになってますので、このアッセンブリーのボディーへの締結部分でシム調整すれば合わせられるはずです。
そこまでバラすのなら、せっかくなのでスクリーンもぜひ換えたいところです。
何でスクリーンを換えたいかと言うと、コンタ君のスクリーンは真ん中にスプリットイメージ、その周りにマイクロプリズム。そしてその周り全体が、マットでなく、素通しなんです。
つまり、全体的にどんな感じにピントが合って、どんな感じにボケているのかが全く分からないのです。
だからマットのあるスクリーンに換えると楽しそうですよね。
これはスクリーンとプリズムのアッセンブリーから既にプリズムを外した状態です。
==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2
※Ver.1では今後更新されません。
==========================[2回]