忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

ATFは替えるべきか。
いつの頃からかそういった疑問が横行するようになって来ましたね。
車によっては、ATFは替えなくていいとメーカーがアナウンスしているのもありますし、構造上交換できないようになっているATもあります。
そういう現実を目の当たりにすると、ATFは交換しなくていい、と言うより交換しない方がいいという考えになってくるのも分かる気がします。
そしてまた、10万キロ近くまで無交換だったりすると、交換後に悪くなってしまうことがあると言う理由で、ディーラーやカー用品店などでは作業を断る場合も有ります。

しかしですね、トランスミッションの中で何万キロも働いてきた液体が、劣化してないわけが無いですよね。
であれば様々なうわさはとりあえず置いといて、交換してみるのが得策でしょう。
DSCF7186.jpg
ケセラセラ。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

と言うわけで自分で地道に作業するよりも、ここはチェンジャーも持ってるタカウモーターさんにお願いしましょう。
DSCF7190.jpg
あ、ATFと言うのはオートマチックトランスミッションフルード、俗に言うオートマオイルのことです。

今回交換のために用意したATFは、トヨタのT-IVです。
DSCF7187.jpg
何でこれかと言いますと、色々調べてみるとどうやらうちのS60のATは、トヨタのハリアーのATとほとんど同じらしいのです。
で、そのハリアーの標準ATFがT-IVと言うことで、これをS60に入れてみたら良くなったと言う話もちらほら。
それにボルボ純正のATFなんて使った日には、ATF代だけで数人の福沢さんとお別れになってしまいます。
車が安いのにメンテナンスに費用を掛け過ぎては意味がありません。
これを3缶で12リットル。

で、なんでATFを替えてみようという気になったかと言うと、まず一番大きな理由は、初期のS60の持病と言うか仕様で、走り出す時にガタッとショックがあることなんです。
これは車が停まった時にクリープカットする仕様になっているためで、走り始める時にクリープカットがカットされて動力がつながるために起こります。

それと時々、大きなショックとともに、トランスミッションのエラーが表示されることです。
これもクリープカットと関係しているようです。

なのでこんな症状がもしかしたらATFの交換でちょっとでも良くなるかなと思って、今回交換しようと思ったわけです。

ではタカウモーターさんに作業に掛かってもらいましょう。
DSCF7189.jpg
自分は使ったことは無いのですが、こんな機械を使って交換していくようです。

車によってはATにオイルパンがあって、ストレーナーとか交換できるような構造になっているものもありますが、S60の場合そんなものは無く、でも一応ドレンプラグはありますのでそこからとりあえず抜いてからの交換と言うことになります。

しかしながら作業そのものに特筆すべきことはありませんので、時間が経てば交換終了です。

さて、交換が終わりましたのでどういう変化があるかとりあえず乗ってみましょうか。

うーん。
ですが、
ほとんど変化無しかなぁ?
明らかな変化はありませんね。
しいて言えば、ドライブとリバースを切り替える時に若干前よりショックが大きくなったような気もします。

て、悪くなった?
ちょっとしばらく様子を見てみましょうか。
DSCF7191.jpg
ATF交換時点で73,700km。
これから距離を重ねていくとまた様子も変わるかもしれません。
よくなることに期待して、気楽に乗ってみますか。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ ガツン

こんにちは、ATF交換したんですね。
調子が悪かったり距離を走ってたら交換したくなりますよね。
この前、Mさんに会ったら黒い縦目ベンツのATF交換して不調になって粘度変えて交換したら調子がよくなったと言ってました。
僕のプジョーもギアが変わる時、たまにガツンと衝撃がある時があります。いつか壊れるのかなと思うと怖いです。
よくなるといいですね。

minato URL 2011/03/25(Friday)10:48:15 Edit
◎ Re:ガツン

minatoさん、コメントありがとうございます。
前に乗っていたプジョー406は、時々突然シフトチェンジしなくなってましたよ。
やっぱヨーロッパ車はマニュアルがいいのかもしれません。
ボルボの方は果たして良くなるのか。
経過はまた記事にしたいと思います。
そうそう、Mさんはうちにも来て同じ話してましたよ。
あの縦目はキャブ車だし楽しそうですね。

【2011/03/2523:01】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]