尾道発 - カメラ屋の独り言 - Presented by せいのカメラ店
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
なんかふと思い立って、うちの犬を撮ってやろうかなと思ったんですよ。でもそんなに真面目にじゃなく。例えばFacebookのプロフィール写真に使うとか。ですけど犬ってあんまりカメラの方向いてくれないんですよね。 なんでかなぁ?
[2回]
ほらね、明らかに視線をそらせている。目の前でフラッシュ光らせることもあるから、もうそれを知っててこうなるのかなぁ?もしかしてカメラ屋の犬特有の現象?原因はどうであれ、やっぱこっち向いてくれないとなんかおもろない。グッと近づけば、レンズに鼻を近づけてくるから、カメラ目線ぽくはなるんですけどね。 こんな感じで。でもこれを撮るにはマクロじゃないと撮れないし、そうなると被写界深度は浅くなってなんかピンボケみたいに見えるし。でもこの写真面白い。で話を戻して、ちょっと離れた状態でこっちを向かせるには、やっぱりおやつか。と言うことで、彼の大好きなおやつをレンズの横に持って来ましょう。 それちょっと上過ぎですね。 レンズの下に持ってくると、やっぱ下過ぎですか。 うーん、微妙に左寄りですか?さすがにレンズの正面におやつを持ってくると、おやつが写ってしまいますからね。どうしましょうか。やっぱ呼びかけ続けてこっち向く瞬間を捉えるしか有りませんか。 これならまあまあか。番外編でこういうのも。 鼻におやつを乗せて待たせておけば、ちゃんとこっちを見てくれます。でもずっと待たせるのもかわいそうなので、「ヨシ」 鼻パク。