尾道発 - カメラ屋の独り言 - Presented by せいのカメラ店
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
以前特集記事を書いたことがありますので、強いて書かなくてもいいかなとは思ったんですが、久しぶりなので書くとしましょう。ということで、今回の修理はこちら。 レオタックスfです。
[1回]
このカメラ、なにが悪いかといいますと、 巻き上がりません。巻き戻しレバーを起こせば回りますので、巻き上げダイヤル自体が悪いわけではなさそうです。 それに、シャッタースピードダイヤルを回すと、シャッターセットされますね。ということは、そのあたりも悪く無い。となれば、巻き上げ動作をシャッターのドラムにつアエルあいだの何処かですか。でもそんなところが回らなくなるものなのかな?ま、その辺を見るなら、側面カバーを外すのが良さそうですね。 ではまずマウントを外しましょう。矢印の4本のマイナスネジを外します。 マウントを外すと、例によってシムがありました。どの位置にどれが入っているか分かるようにとっておきます。 続いて、シンクロ切り替えレバーを外しましょう。真ん中のマイナスネジを外せばオッケーです。 そしたら、赤矢印のマイナスネジ2本と、黄矢印2本を外します。 この時気をつけるべきは、こちらのネジが短いということです。 そしたら裏返して、矢印の3本のマイナスネジを外します。すると、 このようにカバーが外れます。で、動いてない部分は、多分矢印のあたりじゃないかなと思いますので、よく見てみましょう。巻き戻しレバーを起こしてフリーにすると、回りますが、戻すとやっぱり回りませんね。この先なのかな?でもここのギアが怪しいけど…と思いながら何回か動かそうとしていましたら、あれ、ちょっと動いた?もっと力を入れてみますと、ん?重いながらも動きますね。もしかしてこれは、グリスが固まっとるだけ?かなと思って、ちょいと注油してみますと…あれ、軽くなった。普通に動くじゃん。なんだそれだけ?うーん。手応えのない修理。なんか気が抜ける。他のカメラ、なんかバラそうかな。