忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

去年のクリスマスにうちの子の自転車も新しくなりましたので、今度のゴールデンウィークにはしまなみ海道を今治まで往復してみるかなとちょっと計画中です。
そこで欲しい装備となるとボトルケージなのですが、
うちの子の自転車にはボトルケージを付けるところがないんです。
なので付けるためにはちょっとした工夫が必要です。
P1010358.jpg
例えばこんなの。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

PR

 

毎月朝撮りという記事を書いていますが、これはフェイスブックの朝の投稿用の写真を撮ったものだということは以前にもお伝えしています。
ところで、ここのところ植物の動きも活発で、日々変化していますので朝の撮影には事欠かないのですが、今度は逆に色々撮れてしまうのに、1日1コマしか使わないので、ボツ写真が余ってきてしまうわけです。
まぁ、それも含めて次回の朝撮りにアップしてもいいのですが、
せっかく今見られる様子を撮っていますので、新鮮なうちにお見せしたいというのも人情です。
と言うことで朝撮り番外編です。

ごゆっくりご覧下さい。

P1010324.jpg

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

 

OSも新しくしたことですし、せっかくネットブックですし、ちょっとSkypeでもやってみるのも本来の使い方なのかもしれません。
と言うことでUbuntu上にSkypeをインストールしまして、ずっと前から登録しただけで使っていないアカウントを復活させて、試しに使ってみましたら、向こうの声は聞こえるのに、どうやらこっちの声は届いてないらしい。
これは一体どうしたことでしょうかね。
調べてみると、マイクから音声を拾っていないようですね。
システムの問題なのか、ハードの問題なのか。
システム上は特に問題なさそうなんですけど、反応なし。
外付けマイク用の差込口にドライバーを差して見ると雑音は拾っていますから、多分システムは異常なしでしょう。
じゃぁマイクの故障かも。
と言うことでバラしてみました。
DSCF1049.jpg
とりあえずマイクの配線をたどってみましょう。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

 

私が普段使っているネットブックのCloudBookには、去年からLinuxを入れて使っています。
入れてるディストリビューションはLinuxMintだったんですが、Ubuntuの最新版11.10がなんか良さそうなので、そっちに入れ替えてみることにアしました。
DSCF1014.jpg
ではUbuntu11.10のISOイメージをダウンロードして、DVDに焼きまして、
外付けのドライブに入れてDVDからブートさせましょうか。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

 

新緑が鮮やかな季節になってきましたね。
この時期は桜も咲きますし、他にも春に咲く花はいっぱいあります。
花が咲くとやっぱり写真を撮りたくなるんですが、花が咲けばそのうち散るわけです。
散ったらどうなるかといいますと、
P1010270.jpg
こうなります。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

 

昨日スーパーに行って、レタスを買おうと思って見ていたんですが、なんかちょっと高いなと思ってたんです。
でね、
20120420001.jpg
サニーレタスでも198円か。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

 

このごろはレンズ交換式のカメラが増殖してきていますね。
そのおかげでレンズマウントの種類も増えてしまって、一体何種類あるのか分からないような状態です。
以前はレンズマウントといえば、メーカーごとに概ね1種類だったんですけどね。
しかも銀塩カメラであれば撮像面の大きさは幾つかに限られていたんですが、今のデジタルカメラではマウントの種類ごとに撮像面の大きさが違います。
それで困るのは多分レンズメーカーですね。
しかしそんな現状があっても、レンズメーカーからは色々と交換レンズが作られ始めています。
今回ご紹介するレンズもそんな中のひとつ。
K0000346018.jpg
シグマ 30mm F2.8 EX DN

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

 
◎ カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]