OSも新しくしたことですし、せっかくネットブックですし、ちょっとSkypeでもやってみるのも本来の使い方なのかもしれません。
と言うことでUbuntu上にSkypeをインストールしまして、ずっと前から登録しただけで使っていないアカウントを復活させて、試しに使ってみましたら、向こうの声は聞こえるのに、どうやらこっちの声は届いてないらしい。
これは一体どうしたことでしょうかね。
調べてみると、マイクから音声を拾っていないようですね。
システムの問題なのか、ハードの問題なのか。
システム上は特に問題なさそうなんですけど、反応なし。
外付けマイク用の差込口にドライバーを差して見ると雑音は拾っていますから、多分システムは異常なしでしょう。
じゃぁマイクの故障かも。
と言うことでバラしてみました。

とりあえずマイクの配線をたどってみましょう。
==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2
※Ver.1では今後更新されません。
==========================
[0回]