忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

金環日食までのカウントダウンが始まった感じがありますが、当日の天気はどうなんでしょうね。
まぁ、それはそれ、気にしない事にしましょう。
ところで、昨日の記事では日食を見るのに最も手軽な方法として日食グラスを紹介しましたが、どうしても手に入らない時はどうすればいいでしょうか。
その方法のひとつがスナック菓子です。
P1010989.jpg
別に、スナック菓子を食べながら見るのがいいというわけではありません。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

PR

 

5月21日は金環食です。
いよいよあと1週間に迫って来ましたね。
私も観望と撮影を楽しみたいなと思っています。
その観望では、肉眼で太陽を見るのはとっても危険です。
その対策として最も手軽な方法は、やっぱり日食グラスの活用だと思います。
P1020014.jpg
我々が子供の頃にやっていたような方法では、実はとっても危険なんです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

 

去年の母の日には、うちの子は母さんにケーキを作ってあげたんでしたね。
さて今年はどうしましょうか。
最近学校で家庭科を習い始めたこともあって、手芸のキットを買って作ってあげるのもいいかもということで、色々探して回ってみたものの、もうちょっとなんかしっくり来ない様子。
その後思いついたのがプラスチックのプレートに絵とか描いて、オーブンで焼いたらちっちゃくなってアクセサリーに出来るという感じのやつ。
ボクも一旦はそれで行こうと思ったものの、絵を描くのならという事で、他のことを思いついたようです。
P1010945.jpg
それは何かと言いますと、

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

 

ゴールデンウィークも終わり、そろそろ初夏かなと思えてくる季節になりました。
気温も連日20℃を超えていますので、外に出れば冷たいものも欲しくなってきます。
ということで、久しぶりにラムネを飲みに行きました。
P1010897.jpg
家の近くにある後藤のラムネ屋へ。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

 

カメラはどれがいいかと考えた時、答えはそう簡単には出ませんね。
それはなぜかというと、どういう使い方をするかが、人それぞれでみんな違うからです。
使い方によって、カメラにも得手不得手があります。
私がこないだ買ったカメラの場合は、常に持ち歩けることと、写りに妥協したくないということで、パナソニックのLUMIX GF3と20mm F1.7の組み合わせということになりました。
しかしこの選択では運動会などスポーツの撮影には全く向いていません。
とは言え一般的には、カメラを使うシチュエーションは決まっているわけではありませんよね。
カメラを複数台持っていれば、使い分けということも出来るのですが、1台だけ持っているという場合が大多数ではないでしょうか。
そうなると、使い方でカメラを選ぶということが当てはまらなくなりますよね。
つまりオールマイティーなカメラが良くなってくるわけです。
P1010860.jpg
ではどんなカメラがオールマイティーなのか、

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

 

ゴールデンウイークを利用した鳥取旅行でのうちの子の撮影紀行第2弾。
今回は水木しげるロードです。
水木しげるロードといえば妖怪の銅像。
私と一緒に色々撮っていましたので、そのうちの幾つかをご紹介いたしましょう。
f3d9ec95.jpeg
ねずみ男のアップはいいですね。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

 

ゴールデンウィークの鳥取旅行では、うちの子もいつも通りカメラを持って行きました。
持って行ったカメラはもちろん彼の愛機、フォクトレンダー・ビトマチックIIbです。
では彼が撮った写真をご紹介いたしましょう。
a19ca509.jpeg
鳥取砂丘は、彼にとってもなかなか楽しいところだったようです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

 
◎ カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]