忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

私が小学校の頃からずっと来にしていることのひとつに、「地震雲」があります。
これは、地震の前兆となる雲が現れるといいものです。
言い換えれば、特定の形の雲が見れたら、近いうちに地震が起こると予想できるというものです。
これはなかなか科学的には証明されていませんが、大雑把にはなんとなく傾向があるようだという話もあります。
ところで、今うちの子は、友だちと一緒に地震について色々と興味を持ってるようで、いろんな情報を調べたりもしているようです。
そんな時、23日の朝のことですが、うちの子が学校にいく時に、
「地震雲じゃ」
と言うのです。
見てみると空に大きな扇型の雲がありました。
IMG_8808.jpg
私は地震雲といえば真っ直ぐの棒状のものという意識があったのですが、
うちの子が言うには扇形の物もあるんだとか。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

上の写真は発見からすぐに写したものではありません。
実は発見後すぐにも写したんですが、
これがピンボケでして、
P1020195.jpg
こんな感じで。
だからそれに気づいて、少し時間が経ってから改めて撮ったのが最初の写真です。

雲を発見した時は2番目の写真のようなキレイな扇形でした。
うちの子が地震雲だというのもうなづけます。
私もこんな形の雲は見たことがありませんでしたし。

でね、Youtubeで面白い動画を見つけたんですよ。

これによると
地震2週間前に筋状の雲、
1週間目に波状、もしくは扇形の雲、
3日目に竜巻状の雲、
地震当日には大きな塊の雲が現れる傾向があるのだとか。

動画の中では電磁波に着目して実験も行われていましたが、
それによると、それぞれの地震雲の傾向に似た現象が起こるようです。

これらからすると今回の扇形の雲発見から1週間後に地震が来るかもしれないということになります。

もしこれらの雲で地震が予知できるようになるなら素晴らしいことで、その後の対応もしやすくなってくるはずです。
ただ現状ではこれらのことは、ハッキリしたものになっていません。

私としても話題にする程度ならいいかなという思いでした。

しかし、今朝未明に尾道から見て西の位置を震源とする地震が起きたんですね。

もしかしたらあの雲はこの地震に予兆だったんでしょうか。

そこはなんとも言えませんが、写真の扇形の根本の方角が西であったことは事実です。
そんなこともあるのかねと思って夕方の空を見上げると、
P1020228.jpg
あれ?
これは地震2週間前に現れるという棒状の雲じゃありませんか?
また地震が起こるのか?

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 6月3・4日

御調の尾道ふれあいの里で甲山中時代の同窓会に参加します。タイトなスケジュールで、残念ながら今回マブイを拾いに行けません。当日、どうか大きな塊雲が現れませんよう・・・

勢理客館長 2012/05/27(Sunday)00:37:41 Edit
◎ Re:6月3・4日

勢理客館長さん、コメント有難うございます。
同窓会ですか、いいですね。
私も大学の同窓会をやろうと思って、沖縄の面々の尻を叩いてみたのですが、なかなか動いてくれません。
しかし甲山まで帰って来られるのにスケジュールがタイトなようで、お会いできそうにはありませんね。
マブイグミはまた次の機会に。

【2012/05/2809:54】
◎ カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]