忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

ちょっとわけあって、LUMIX 20mmが出張中なんです。
だからなのかもしれませんが、なんかよく写るコンパクトなのが欲しいなぁと、例によってウズウズしているわけです。
もしかして禁断症状?
ま、そんなことも時々考えたりしますので、今回もちょっと妄想にふけってみましょうか。

とりあえず手元にあるものを見てみましょう。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

まずはこちら。
やっぱ高級コンパクトというカテゴリーに入るカメラがいいなぁと思うわけです。
このDP1sなどはたしかに高級コンパクトなんですが、
使いにくい。
最短撮影距離も、マクロモードで30cm。
28mm単焦点なのはいいけれど、F4は流石に暗い。
しかも高感度に弱い。
バシッと決まった時は素晴らしいけどね…
RAWじゃないと力を発揮できないし。

では他には、

はい、銘機。
TvsD。
色はなんとも素晴らしいのですが、解像度がね…
それに起動が遅い。

スイッチ入れて、6秒近くかかる。
時々遊んであげるぐらいでいいでしょう。

これはいいかも、

初期型GRD。
これはいいですね。
いんですけど、なんかちょっと不具合があって、SDカードをあんまり認識してくれないんですよね。
あ、息子にあげたGRDIIIがあったはず。
あれ使ってないなら取り返そうかな?
でも誕生日にあげたものだし…

あとは、

これはいいですね。
X10。
X20の方がいいけど、これも十分良く写る。
性能的には理想的ですね。
が、ちょっと大きいかな。
レンズ出っ張ってるし。
できればポケットやカバンに入れたいんですよね。
この大きさなら、GF3 + 20mmと変わらんし。

さてさて、手持ちのものではイマイチ理想に合いませんね。
例えば現行商品なら、キヤノン G9Xはかなり理想的ですね。
しかしそこまでお金使いたくないし。
できれば2万円程度に抑えたいところ。

となると、

キヤノンS100あたりか、ニコンP300シリーズか。
その辺の中古がいいですね。

こまいし、レンズ明るいし、センサーもまぁまぁ大きいし。
ズームじゃなくてもいんですけど、単焦点で35から50mmあたりが付いたやつって、フジのX100かソニーのRX1ぐらいしか無いですよね。そんなの高価過ぎます。

あれ?
XQ2製造終わったのか…

とはいえ、ほんとに買うのかと言われると、まだちょい疑問ありです。
買ったとしても使うのか?
単に物欲だけじゃないのか?
うーん、こうやってあれやこれや考えれるのが楽しかったりします。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]