忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

先日から持ち歩きカメラとして、シグマDP1sを復活させる計画を進行中です。
私は基本的にデジカメでの撮影はJPGでしか行いません。
RAWの方がキレイになるということは分かってはいるものの、いちいちソフトを使って調整するなんて面倒なわけです。
そんなこともあって、DP1sでもJPGでしか撮っていなかったんですが、他のサイトなどでインプレッションなどを見るにつけ、どうもDPシリーズというのはRAWで撮らないと、その性能の多くをスポイルしてしまう感じがしてきました。
と言うことで、今さらながら、RAWで撮って現像ソフトで処理した画像と、JPGで撮った画像を比較してみたいと思います。
SDIM0419_R.JPG
こちらはJPG撮影。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

PR

 

改めて持ち歩きカメラとして、シグマDP1sを復活させようかとたくらみ中なのですが、持って歩く時に一番重要なのはやっぱりストラップです。
個人的にはカメラを首にかけて歩くのは好きじゃないんです。
かと言ってハンドストラップもブラブラしてどこかにぶつけそうだし手の動きが妨げられてしまう。
じゃぁ普段どうしているかといいますと、
肩に掛けてます。
42de77fa.jpg
でもネックストラップでは長すぎるので、

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[4回]

 

どうも最近シグマのDP1sから遠ざかっていまして、記事を確認するとちょうど1年前あたりに書いてから書いていませんでした。
もちろんこのカメラが悪いというわけではありません。
出番がなくなった主な原因は、M42マウントで遊びはじめたこと、そして昨年初めからマウントアダプタを使って、デジタルでも遊んでいることが考えられます。
そして10月にはFlektogonを入手しましたので、Flektogon + フルサイズという組み合わせで、持ち出す機会も増えてきました。
しかもこのFlektogonはよく写るレンズで、撮っているととても楽しくなるのです。
DSCF9983.jpg
しかし、

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

 

ここの所ずっとご無沙汰でしたが、半年振りのDP1sの話です。
うちのDP1sには以前の記事で紹介しましたとおり、リコーのLC-1改造した自動開閉式のキャップを着けています。
しかしこのキャップ、カメラ付属のレンズキャップを改造して作りましたのでしっかり留まっていないんです。
フードアダプターを改造すると言う方法もあるようですが、これであればバヨネットがありますのでしっかり留まります。
しかし材料代が高くつくので私の場合はレンズキャップを使ったと言うわけです。
そんな折にALC-2と言うキャップがあることを知りました。
DSCF6335.jpg
これはまさしく、LC-1とフードアダプターを使って作ったキャップを製品化したようなものです。
言い換えると、DP1シリーズ専用のLC-1と言うことになりますか。

でもこのキャップ、ネットオークションでは見るものの、店舗で売られているのを見たことがなかったんです。
ですので買ってみるのにちょっと躊躇しててんですね。
しかしそこへ、沖縄のオリエンタルホビーさんで試験販売するとのこと。
しかもモニター価格で、

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

 

以前DP1に革を貼ってみようと思って試しにやってみたことがあったんですが、どうもイマイチしっくり来ない感じがして、はがしてしまいました。
でもやっぱり貼った方がカッコいいような気もするし、カメラを持った時に滑り止めにもなってホールドしやすくなる。
と思って、ちょっと前にAki-Asahiさんからカット済みの貼り革を買っていたんです。
R0012150.jpg
ついでにリコーの自動開閉キャップLC-1用の貼り革も買っておきました。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

 

愚行と言われる方も居られるでしょう。
例えば自分が乗っている車がマイナーチェンジされたからと言って、同じ車種で買い換える人って言うのはどのくらい居られるのか。
でもまぁ、ヨーロッパ車であればそれも納得できます。
ヨーロッパ車はマイナーチェンジ前と後とでは、そのクオリティーは全く別の車と言っていいくらい改良されますからね。
言い換えれば、それだけ初期型が間に合わせで出されているということなんでしょう。
シグマDP1も、これとよく似ています。
R0011812.jpg
だから買い換えるんです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

 

ここのところ古いカメラばっかりいじっていましたので、デジタルカメラの話から遠ざかっていました。
なので久しぶりにシグマDP1です。
今回何をしたかというと、こちら、
DSCF1590.jpg
最近個人的にも少しだけブームですが、革貼りです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[3回]

 
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]