忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

天気のいい昼間で撮影する時って、デジカメの背面液晶がほとんど見えなくなったりしますよね。
そういう時にも、やっぱりファインダーが有ったらいいなと思うんです。
しかしほとんどのデジカメではファインダーは無いわけで、どんな条件でも背面液晶を見ながらの撮影を強いられることになります。
だからなんとか見えやすくならないものかと考えるわけです。

と言う事で試しに買ってみました。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

PR

 

先月24日の記事でもお伝えしましたが、今夜は月食があります。
部分食ではあるんですが、せっかくなので見たいところ。
で、せっかくなので撮影もしたいところ。
こないだの日食ではα900にミノルタの200mm + X2テレコンで撮影しましたが、もっと大きく写す方法はないかと思って考えてみました。
DSCF1104.jpg
その答えがこちら。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

 

またしても昨日の続きなのですが、今回で3回目になるマイクロフォーサーズにMマウントレンズをつけるという話。
その中で、安いマウントアダプタを使ったがために起こる弊害というものがあるんですね。
それは何かと言いますと、レンズの無限遠を通り越すというもの。
DSCF1089.jpg
まぁ安全方向の設計という意味では好感が持てますが…

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

 

昨日の記事では、マイクロフォーサーズ機であるLUMIX GF3に、マウントアダプタを介してMマウントのレンズをつけて撮影した話をしました。
実際にやってみると、これがなかなか良い感じで、さすがにいいレンズで撮るとよく写るなということと、マニュアルフォーカスのレンズは実にピントが合わせやすいということを実感いたしました。
そこで今回は、もう少し掘り下げてみようかと思います。
まずはこちら、
P1020291.jpg
店の前に置いてあるプランターの花を写してみたものです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

 

3月5日の記事でマイクロフォーサーズカメラで使うライカMマウントのマウントアダプターを買った話をしましたが、それから特に使うこともなく、今まで放置しておりました。
というのも、私が使っているマイクロフォーサーズのカメラであるLUMIX GF3には、20mm F1.7をつけておりまして、この組み合わせで撮影すると、ほんとによく写るので、他の何かが必要ないほどなのです。
ですがせっかく買ってますので、使ってみましょうというのが今回の話。
P1020308.jpg
これがそのマウントアダプタです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

 

パナソニックのマイクロフォーサーズ機、LUMIX GF3に20mm F1.7をつけていると、食べ物を写してもとてもキレイに写ります。
ですので、ついついこのブログでもメシネタが多くなってしまいそうです。
P1010769.jpg
しかし、行くところが同じようなとこばかりなので、

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

 

うちの子のピアノの発表会がありまして、でも会場に早く着き過ぎてしまったので、ちょっと会場周りをウロウロして写真でも撮ってみましょうか。
P1010434.jpg
時間調整には持って来いですね。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

 
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]