忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

やっとどうにか「デジタルカメラ分類形態学」の基礎はできたかなと言うところですが、ここでやっと、当初の問題に戻れるわけです。
IMG_1715.jpg
それは何かと言うと、それぞれの分類のカメラを総称して何と呼べばいいのかと言うことです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

PR

 

一眼レフの定義に始まった「デジタルカメラ分類形態学」ですが、なかなか結論が出せないまま時間が過ぎてしまいました。
ここらでちょっと結論を出してみますか。
IMG_1705.jpg

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

 

昨日は、一眼レフに見えないカメラなのに、一眼だと言っているカメラについて考えましたが。
今回は一眼のように見えるのに一眼と言ってないカメラについて考えましょう。

この一眼のようなカメラは各社から発売されています。
その中でもすごく一眼レフみたいに見えるのがFinePix S100fsです。
s100fs_001.jpg
あきらかに一眼レフのかっこうしていますよね。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

 

昨日の続きです。
デジタルカメラに於ける、一眼レフの定義について考えます。

で、今回は一眼レフの境界線を考えて見ましょう。
GF1_001.jpg
このあたりの機種が微妙な分類なのでまた登場です。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

 

フィルムカメラのことを「フィルムカメラ」または、「銀塩カメラ」と言わないと、フィルムカメラだと分かってもらえなくなってきました。
デジタルカメラのことは「デジカメ」と言ってますけど。
「カメラ」と言われた時にどっちのことか分からないんです。
お客さんに「カメラのフィルムちょうだい」って言われて、実はSDカードのことだったりします。

で、それ以上にわからなくなってきているのが「一眼レフ」です。
DSCF1182.jpg
上の写真はCanon EOS 40Dです。フィルムの一眼レフと全く同じ光学系を持っていますので、間違いなく一眼レフです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[3回]

 
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]