忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

せっかく導入した新兵器も、ちゃんと使えなくては意味がありません。
昨日の記事でお伝えしましたが、新しく導入したペンタックスのGPSユニットなんですが、
このアイテムに期待するところは、まるで赤道儀のように使えること。
しかしいざ使ってみるとほとんどその力は発揮されていませんでした。
つまり星を追いかけてくれてない。
そこで初めて取説を確認すると、どうやらキャリブレーションが必要らしい。
と言うことでもう一回写しに行ってみましょう。

まずは使い方。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

PR

 

ペンタックスには面白いオプション品があります。
それはGPSユニットなんですが、これを使った機能が面白いんです。
そのことは2011年にこのブログで紹介しているものの、なかなか自分で使うということになっておりませんでした。
しかもこのユニットに対応したカメラさえ持っていませんでしたので、まずカメラの購入からとなるわけです。
それでやっと去年の11月にカメラは手に入れることができたものの、肝心のGPSユニットがまだありませんせした。

という妙な前置きを経まして、この度めでたくO-GPS1を入手したのでありました。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

 

20日の記事で、OLYMPUS E-M1のコンポジット撮影について書きましたが、それはそもそもオリオン座流星群の撮影を目論んでのことでした。
ところがですよ、オリオン座流星群の極大予想の21日の夜中、つまり22日0時頃は、天気予報のとおりに曇ってしまいまして、流星群の撮影どころか観望でさえかなわない状況になったのでありました。
そして翌日も。
しかたがないので諦めていたのですが、昨日の晩は晴れてきたみたいで、極大から2日遅くはなったものの、もしかしたらという期待も少し持って、近所の山に登ってみたのでした。

と言うより、はなから流星群写す気なしです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

 

部活に精を出しているうちの息子も、土曜日は比較的早めに帰ってくる。
タイミングよく観望会があるというので、ちょっと行ってみますか。
プラネタリウムもこの日は無料らしいし。

と言うことで行ってきました。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

 

幾度と無く来ているんですが、ことごとく中止。
本当にかなりの高確率で中止。
と言うより、実施できてる日はあるのか?
と思うぐらい。
でも今回はなんとか実施してくれそう。

と言うことで、府中市こどもの国へ。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

 

ここの所、彗星が見れるだの見れないだのという話が行き交っていますね。
私を含め多くの方の記憶には、ヘール・ボップ彗星の輝きが今でも明るく残っていることでしょう。
と言うことで撮影できるかどうかわからないけどチャレンジしてみました。

はい、これ。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[3回]

 

去年も今年も、なかなか流星群をうまく撮れない状態が続いてるんですよね。
特にオリオン座流星群はまともに捉えたことは有りません。
2009年にわずかに捉えて以来、見るのも難しいぐらいです。
と言うよりまじめに見ようとしてないのが大きな原因では有ります。
と言うことで21日の夜中がオリオン座流星群の極大らしいのですが、その頃だと明るい月が上がってしまって見えにくくなるはず。
なので日没後から、月が上がってくる7時頃までの間だけ見に行くという手も有るわけです。

さて、オリオン座流星群を捉えることはできたのか。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

 
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]