忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

以前特集記事を書いたことがありますので、強いて書かなくてもいいかなとは思ったんですが、久しぶりなので書くとしましょう。
ということで、今回の修理はこちら。

レオタックスfです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

PR

 

機械式のカメラって、楽しいですよね。
電池なんてなくてもちゃんと写る。
巻き上げるという動作だけで、写真を撮るためのエネルギーを全てチャージできてしてしまう。
機械の動作が、とってもよく考えられていておもしろいんですよね。
でも時々壊れます。

今回の修理はこちら。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[4回]

 

一時期フィルムカメラはビンテージなものでも投げ売りされていましたが、最近は少しは値を戻したようでもあります。
しかしハッセル関係のもは程度の悪い中古でも結構高いですね。
うちで使っているものもいくつかあるんですが、
いや、使っていたと言った方がいいのか。当分フィルムを通してないんですが。
そんな中のレンズの一本のシャッターの調子が良くないんですよ。
チャージはされるけど、開きっぱなしになったり。
なので直そうとしたんですが、最前面の化粧リングが外れません。
ゴムを押し付けて、手が内出血するぐらい力を込めても外れません。
ここが外れないと先に進めません。
以前から何度となくチャレンジするものの変化無し。

仕方がない、最後の手段です。
いや、最後のひとつ前か。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

 

今年の夏は暑かったですね。
いや、まだまだ残暑は続くとは思うんですが、ここ数日はすごしやすい。
熱中症の注意をうながす声も色んなとこから聞こえてきますが、水だけでは効果が低く、塩分も一緒に摂った方がいいんだとか。
なんでかって言うと、体の水分だけでなく、塩分も汗となって排出されているからなんでしょう。
ところで今回の話はこちら。

スマホが立ち上がらなくなったとか。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[6回]

 

双眼鏡を新しく買って頂いたお客様から、今まで使っていた古い双眼鏡が綺麗になるものだろうかという相談を受けまして、
でもどのくらい綺麗にできるものなのか、私としてもすぐには答えられず、
とりあえず預かって、様子を見ながらクリーニングその他をやってみましょうということになりました。

構造自体はそんなに難しくないはずですが。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[4回]

 

「かえる」と書くときに、いつも漢字はナニが適当なのか考えてしまいます。
「帰る」「返る」で、迷うことも時々あるんですが、物を「かえる」時の漢字がよくわからないですよね、そんなことありませんか?
「変える」「替える」「換える」「代える」、どういう時にどれがいいのでしょうか。
今回の話は、腕時計の電池を「かえる」話なんですが、電池を交換するといいますから、タイトルのように「換える」でいいのかなぁと思ってみたり。
いや、入れ替えるんだから「替える」がいいのかもと思ってみたり。
その他にも、「買える」「飼える」「還る」「反る」「孵る」「蛙」…
わからないので交換といって起きます。

では交換を。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

 

7日の記事でなんとか実用に復帰したキヤノンの20-35mmですが、
広角ではあるものの、やっぱフードは欲しいわけです。
ところがですね、どうやらこのレンズ用のフードって、もう販売してない?
しかも社外品も無いみたい。
まぁ古いレンズですから仕方ないんでしょうけど…
じゃぁ、似たようなもので代用しますか。
多分同じフィルター径のキヤノン用なら合うと思うんですよ。

こんな感じで。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[3回]

 
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]