忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

今月1日の記事で、「ハチ公」ことスメナ8Mにグリップをつけようとする記事を書きましたが、今回はその続き。
どの辺にどんな形のを付けたらいいか、大体決まってきましたので、いよいよ製作に取り掛かりましょう。
といっても難しい工作をしたのでは面白くありません。
R0012164.jpg
と言うことで今回はこれ。
これを使ってうまく作れませんかね。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

PR

 

13日の記事でストラップをつけて、何かご機嫌な「ハチ公」ことスメナ8Mです。
史上最強のスメ8を目指していますので、今後もどんどん進化していきたいところです。
ということで、もうちょっと握りやすくしてみましょう。

このスメハチと言うのは、なんとも握りにくいカメラで、シャッターボタンが中寄りにあるので、深めに持たないといけませんが、深く持つと今度はシャッターセットのレバーに人差し指が当たってしまって、シャッターを切ると引っ掛かります。
これは何とかしたいところです。
そのための手段としては、やはりグリップをつけるということになりますか。
R0012119.jpg
どんなのがいいかなと思って、試しにこんな感じにしてみました。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[4回]

 

7日の記事で、「ハチ公」ことスメナ8Mに、ストラップ取り付け用の引っ掛けをつけました。
なので今度はストラップを着けましょう。
でもどんなのがいいですかね。
一眼レフ用のごついヤツは着けてみなくてもアンバランスなのが分かります。
ではフジカコンパクトSに着けたような、コンデジ用のもの?
それも何か似合いそうにないですね。
じゃぁ思い切ってクラカメ用のレザーストラップにしましょうか?
いやいや、完全にカメラが負けてしまいます。
じゃぁヒモでいいかとも思ったんですが、
とりあえずホームセンターで使えそうなものがないか見てみましょう。

ウロウロと眺めていますと、
こんなのを見つけました。R0011898.jpg
何か使えそうな気もするんですが、どうでしょう。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

 

こないだファインダーを改造して悦に入っている「ハチ公」ことスメナ8Mですが、史上最強を目指してまた前進してみましょう。
で、今度は何かと言いますと、
R0011832.jpg
これです。
スメ8ユーザーの方でカンのいい方はもうお気付きでしょう。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[5回]

 

史上最強のスメ8に向かって一歩ずつ進んでいる「ハチ公」ことスメナ8Mです。
スメ8ユーザーの方ならご存知でしょうが、こいつのファインダーは、どういう意図で造られたのかよく分からない造りをしています。
一見接眼部と対物部にただの板が貼ってあるだけのように見えて、実はプラスチック製のプリズムと言いますか、直方体のブロックが入っていると言う構造。
だから等倍ですので視界は良好ですが、ライカばりのファインダーなのかと言うとそうではなく、その視野はスメ8の40mmの画角とは程遠いもので、まるで望遠レンズが付いているのかと思わせてくれます。
なのでここはちょっとファインダーを改造するべきでしょう。
R0011801.jpg
ということでレンズ付きフィルムの登場です。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[4回]

 

5月19日の記事でシャッターが軽くなって、より楽しくなった「ハチ公」ことスメナ8Mですが、さらに最強を目指します。
今回は内張りです。
スメ8ユーザーの皆さんのサイトを見ていますと、よく内面反射の話しが出てきます。
そんなに気になるもんでもないとは思いますが、貼り革がダメになったフジカ35-SEのために貼り革を買った時、ついでにスメハチ用の植毛紙を買っておいたんです。
R0011187.jpg
これがその植毛紙。
これもAki-Asahiさんから購入しました。
ちゃんとカットされていて、裏にはノリが付いています。しかも3台分ありますので失敗してもOKです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

 

これまでスメ8の記事を「クラカメ」のカテゴリーに入れていましたが、新しく「スメナ8M」のカテゴリーを作りました。
スメ8関係の記事は「カテゴリー」で「スメナ8M」をクリックすれば一覧表示されます。

ということで、昨日の記事でシャッターユニットの動作が良くなったハチ公ことスメナ8Mですが、でもまだフィルムを入れるとシャッターが重くなる症状は改善していません。
なんでなんでしょう。
巻上げやシャッターセット及びレリーズ関係の辺りが怪しいですね。
ではその構造を見てみましょう。
R0011119.jpg
まず、フィルムが巻き上げられると、フィルムのパーフォレーションによって、上の写真の半透明の樹脂の部品が赤矢印の方向に回転します。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

 
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]