忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

7日の記事で、「ハチ公」ことスメナ8Mに、ストラップ取り付け用の引っ掛けをつけました。
なので今度はストラップを着けましょう。
でもどんなのがいいですかね。
一眼レフ用のごついヤツは着けてみなくてもアンバランスなのが分かります。
ではフジカコンパクトSに着けたような、コンデジ用のもの?
それも何か似合いそうにないですね。
じゃぁ思い切ってクラカメ用のレザーストラップにしましょうか?
いやいや、完全にカメラが負けてしまいます。
じゃぁヒモでいいかとも思ったんですが、
とりあえずホームセンターで使えそうなものがないか見てみましょう。

ウロウロと眺めていますと、
こんなのを見つけました。R0011898.jpg
何か使えそうな気もするんですが、どうでしょう。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

これは何かというと、商品名は「クラフトバンド」と言います。
R0011896.jpg
「自然にやさしい カラークラフトバンド チョコ」です。
簡単に言えば紙製の平たいタイプの荷造り紐です。
それの着色してあるもので、今回は「チョコ」色を選んでみました。
他にもいろんな色が有りますので、そこはお好み次第で。

それに加えて、使えるかもしれないと思って、リングと、引っ掛けるのを買って来ました。
バンドの幅が14.3mmですので、リングは16mmのものにしました。
引っ掛けるのは「甲丸スナップ」と言う名前のようです。

どうやったらうまくストラップになりますかね。
バンドの先端にうまいことリングを付けることができれば何とかいくような気がしますが、
問題はその取り付け方ですね。

で、ちょっと考えていたんですが、単純に行くことにしました。

R0011899.jpg
クラフトバンドを必要な長さだけ切って、その先端を3cmほど折り返します。
そこにリングを通して、折り返した部分を接着剤で貼ることにしました。
今回使った接着剤は、速乾性の木工用ボンドです。
ペーパークラフトでもよく使いますが、硬い紙を接着する時は木工用ボンドがとってもグーです。

R0011900.jpg
接着剤を貼ったら、固定して固まるのを待ちます。
速乾性ですからほんの数分でOKです。

R0011902.jpg
接着剤が固まったら、リングにスナップを取り付けます。
何かストラップっぽくなってきましたね。

そしたらカメラに着けてみましょう。
R0011905.jpg
おお!
チープな感じがカメラとマッチしてベリーグーです。
接着剤が固まる時間も含めて、製作時間10分程度です。
でもクラフトバンドが大量に余ります。
10m巻ですので、20台分近く作れそうです。

でもなんかカッコ良くなったのでちょっと悦に入ってます。
R0011906.jpg
ぶら下げるとこんな感じです。
長さ調整までは付けていませんが、お好みの長さで作ることができますね。

だがしかし、このストラップ、
R0011911.jpg
復元力が強くて、クルクルッとまとまってくれません。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ ストラップ遊び(その2)

拝見しました。なるほど<紙製荷造り紐>面白い味です。一方<帯締め>は、正絹を材料とした組紐ですから、しなやかで手に巻きつけた時の感触は格別です。今度は尾道帆布の加工試みましよう。良いヒント頂きました。

勢理客館長 2012/01/08(Sunday)21:54:20 Edit
◎ Re:ストラップ遊び(その2)

勢理客館長さん、コメント有難うございます。
尾道帆布はカメラバッグにも使えないかと以前から思っているんですが、なかなか進めずにいます。
確かに絹の感触はいいですよね。

【2012/01/0907:35】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]