忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

PENTAX K-rに28mmを付けてみる話をしましたが、せっかくの28mmもAPS-Cサイズで使うと42mm。
なんとなく広角がもったいない気もするんですよね。
などと思っていたら、そうでした、28mm相当のレンズを持つカメラを持っていたんでした。
最近は40mmばっかり使ってるような気もします。
たまには広角もいいもんです。

と言うことで、RICOH GRD IIIを持って歩きましょうか。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

PR

 

頂いたGRDの修理もだいたい終わって、ちょっと気を良くしていますが、せっかくですので色味を追い込んでいきましょう。
というのも、3月21日の記事で、GRD IIIの色のセッティングが意外にも細かくできるという話をしましたが、初期型GRDでも、いくらかセッティングが出来るようになっているんです。

せっかくですので、これを利用して私の好みのセッティングに近づけてみましょう。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[3回]

 

先月、うちの子供用にと思って、中古のGRデジタルを入手した話を書きました。
それを読んで頂いたブログの読者さんから、修理依頼品と一緒に、ジャンクなデジカメを頂いたのでした。

それがこちら、
リコーGRデジタル
初期型です。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[6回]

 

リコーGR DIGITAL IIIには色の微調整が出来る機能が充実していまして、それによって好みの色に近づけることができるという面白いタイプのカメラです。
普通ならそんな機能が付いていてもそんなに利用することもないのですが、どうもこのカメラのデフォルトの色は、私の好みと少しずれている感じです。
そう思って、昨日の記事でも書きましたが、せっかくある微調整を利用してみようというわけです。

せっかく晴れたことですし。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

 

うちの子用として先日購入したリコーGR DIGITAL IIIですが、ちょっとばかり私の好みと色がズレています。
しかしこのカメラ、細かい調整が色々できるようになっているんですね。
そこで事あるたびに持って出て、色のチューニングをしていこうかと思っているわけです。
ノーマル状態では、少し黄色が足りない気がするのと、かなり大人し目の発色。
つまり彩度が低い。
ですのでその辺りをちょっと調整して、持って出てみました。

と言っても子ども会の奉仕活動に持って行きましたので、実はほとんど撮れていませんが…

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

 

先日の記事で、中古高級コンパクトについて書きました。
1世代前の機種だと概ね2万円前後、2世代前の機種だと概ね1万円前後ということが分かりました。
今回はうちの子どもに使わせようという話でしたので、ここは1万円前後という予算設定にして、2世代前の高級コンパクトの中古の中から選んでみようと考えたのでした。
その結果浮上してきたカメラが2機種。
ニコンCOOLPIX P300と、リコーGR Digital II。
P300は、広角が24mmで、しかもF1.8。オールマイティーに楽しめるので良さそうなんですが、でもここはやっぱり異端であるGRD IIかなと思ったのでした。
でも買うのはどうせネットオークションなので、いいのが出たらその時のタイミングでどっちか買おうと思っていたんです。
が、

GR DIGITAL III

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

 
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]