忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

そろそろ飽きてくるのかもしれませんがお付き合いを。
50mmではそれほどの効果が上がらない最短撮影距離の切り詰めですが、もう一本あるレンズではどうでしょうか。

ということでこちら、
ミノルタAF 28mm, F2.8。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

PR

 

と言うことで、昨日の続き。
ミノルタの古いAFレンズ、50mm、F1.7の最短撮影距離を短くできるのかという試み。
昨日までの話では、分解してピントリングを外すところまで行きました。
今回は、ピントリングに有るストッパーを、どこまで切り詰めるかという話になってきます。
ではその位置出しをしてみましょうか。

というのがこちら。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

 

先日の記事で、ニコンの50mmレンズの最短撮影距離を短くする試みをしたことをお伝えしましたが、
タイトル通り、性懲りもなく、今度はミノルタで。

ま、多分そんなに効果はないとは思うんですけどね。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

 

今までに何度かチャレンジしていますが、交換レンズの最短撮影距離を短くできるかという試み。
今回はこのレンズでやってみましょうか。

AF NIKKOR 50mm F1.8。
もう古いレンズですが、とりあえず最新のカメラでもオートが効きます。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[3回]

 

Facebookをやっていますと、いろんな情報や企画に触れることもよくありますよね。
今回もモノクロ写真を5日間連続して投稿するという企画を紹介して頂きまして、
しかし私自身、白黒写真については遊びにもならないようなことしかやっていませんので、その企画に乗ってもどうなんだろうかとも思いましたが、
まぁ、せっかくお誘いがあったことですし、精一杯やってみましょうかという意識だけを持って参加してみました。
その結果は結局大したことないものになってしまいましたが、せっかく投稿しましたので、ボツ作も含めてこちらでも紹介してしまおうという話。
なんか矛盾してます?

まぁ、細かいことは置いといて、
まず最初の投稿がこちらです。



==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

 

ペンタックスの一眼レフ用に、外付けGPSユニットがありますが、このユニットには星を撮るのに面白い機能があることは、以前の記事でもお伝えしました。
その内容は置いときまして、他メーカーでも星を撮るのに面白い機能が独自に有るんです。
それが今回の話。
オリンパスのOM-Dシリーズの一部に搭載されている、ライブコンポジットという機能です。
これまで、E-M10にのみ搭載されていたんですが、ファームアップでE-M1にも搭載されました。

ということで早速使ってみましょう。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

 

前から思ってることなんですが、この時期の朝顔で、青い花が有りますよね。
あれがうまく撮れないんですよ。
あの絶妙な青が写真でうまく再現できないんですよね。

こんな感じで。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

 
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]