忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

Facebookをやっていますと、いろんな情報や企画に触れることもよくありますよね。
今回もモノクロ写真を5日間連続して投稿するという企画を紹介して頂きまして、
しかし私自身、白黒写真については遊びにもならないようなことしかやっていませんので、その企画に乗ってもどうなんだろうかとも思いましたが、
まぁ、せっかくお誘いがあったことですし、精一杯やってみましょうかという意識だけを持って参加してみました。
その結果は結局大したことないものになってしまいましたが、せっかく投稿しましたので、ボツ作も含めてこちらでも紹介してしまおうという話。
なんか矛盾してます?

まぁ、細かいことは置いといて、
まず最初の投稿がこちらです。



==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

先日行った竹原で撮った夜の写真です。
モノクロをどう楽しもうかと思った結果のセレクトなんですが、
まずは、黒のトーンの変化が感じれると面白いかなと思ったわけです。
浮世絵などで、黒に黒を塗り重ねていることなどもありますよね。
さすがに写真では黒を塗り重ねることはできませんが、黒のわずかなトーンの違いを楽しもうと思いました。


2日目の投稿。
色の無いモノクロから色を感じることがあるという話があります。
そこで、元々色が特徴的なものを被写体にすると、色を感じやすいかもしれないと思って投稿してみました。
うーん、ま、それなり?
というのは、言い過ぎ?
でも、印象深くはなった気がします。


こちらが3日目。
物の質感というのは、もしかしたらカラーよりモノクロの方が伝わりやすいのかもしれないと思って出してみたものです。
花弁の表面の触感や、厚みを持った柔らかさが伝わっていればいいのですが。
それにはやはり、コントラストと明るさが重要なんでしょうね。


4日目にはこんな投稿をしてみました。
白飛びもモノクロで活かされる表現の一つであろうと思います。
画像データーとしてはなにも無いはずなのに、そこに物質を感じるのが面白い。
写真としてはちょっと分かりにくいものになってしまいましたが、これは白い車のヘッドランプとボンネットです。


最後の5日目は、表現にこだわらず、好きな風景を。
那覇空港から飛び立った飛行機の窓から見た沖縄です。
乗った飛行機は、スカイマーク。
ですので主翼の先端にハートマークがあります。
以前は離着陸時はデジカメでの撮影は禁止されていましたが、電波を出さないものであれば撮影できるようになりました。
沖縄の風景はには、高コントラストが似合います。

それから、

コントラストを楽しもうと思ってこんなのも用意してみたんですが、
なんとなくありきたりな気がしてボツにしました。
他にも中間調の色だけで表現するような写真もオモシロイと思ったんですが、なかなかうまく用意できませんでした。
例えば、色が違うのに、モノクロにしてしまうと同じトーンになってしまうような物とか。

で、もう一つ没作。

質感だけでなく、空気感も伝えられるかと、欲をかいてみたんですが難しい。
うちの子の大好きな、ファンダンゴの地鶏とジャガイモのソテーと、
それを待ち構えるうちの子です。
これは色があった方がいいかもしれませんね。

と言った感じのモノクロチャレンジでした。
個人的には色々楽しめて良かったと思いますが、それはまさしく自己満足。
でももっと撮ってみたいと思いましたので、そういう意味では参加した意義はあったのでしょう。
この企画をご紹介いただきまして、ありがとうございました。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ さすれば結果は、

由でしょうか。無理なリクエストに答えていただき、有難うございました。礼

勢理客館長 2014/11/03(Monday)18:07:48 Edit
◎ Re:さすれば結果は、

勢理客館長さん、コメント有難うございます。
リレーはうまく行かない事も多いでしょうが、それは置いておいても、写真にチャレンジしようという企画は楽しいですね。
みんなが参加しやすい形で企画を練り直すことも、もしかしたら我々がするべきことなのかもしれません。
楽しませて頂きまして、ありがとうございました。

【2014/11/0415:33】
◎ 参加しやすい企画の

練り直しと、実行身内仲間で新たにやりましょう。是非

勢理客館長 2014/11/04(Tuesday)15:55:59 Edit
◎ Re:参加しやすい企画の

勢理客館長さん、コメント有難うございます。
ある意味それは、投稿を目的にしたSNSなのかもしれませんね。
しかし放ったらかしではそのうちみんな飽きてしまいますよね。
継続には報酬が効果的なんだそうです。
しかし、報酬の要求は次第に増すという不都合があります。
そんな中で最も効果的な報酬は、褒められることなんだとか。

【2014/11/0416:09】
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]