忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

少し前なんですが、広島マツダから案内が来まして、うちの車のエアバッグを交換しましょうという話。
中古で買って、一度もディーラーには持って行ったこと無かったのですが、登録状況から調べたんでしょうか。うちに案内が届けられたというわけです。
ならばせっかくなので行ってみましょう。
ですけどね、作業に一時間ほどかかるんだって。
それなら部品だけくれれば自分でやりますけどと思ったものの、まぁ待ってみて、その間展示車でも見てみましょうか。

たまたまなのか、発売間近のロードスターも置いてありましたし。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[3回]

PR

 

レシプロだとあんまり気にしなかったんですけどね。
でもロータリーだとオイルがよく消費されるので、やっぱりどういうのがいいか考えてしまいます。
かと言ってマツダ純正は結構高いし…
ということで、前回はRE雨宮の0W-30を入れてみたんですが、何となく軽くなったかなぁと思う程度で、劇的に良くなったという感じもなく。
だからそんなに気にしなくていいのかもしれないなぁと思いつつ。
でもよく消費されるのでオイルによっては燃えた時の匂いが臭かったりということも有るんですよね。
などなど悩みながらオイル交換です。

ということで、タカウモーターさんへ。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[3回]

 

一昨日の記事でも、iPhoneを車載するための工夫をしてみましたが、
どうもあんまりパッとしない。
そこで、市販のホルダーを諦めて、自分でドックを作ってしまったらどうだろうかと思い立ったのでした。
では、iPhoneをホールドして、なおかつ電源がつなげられるようなのを作ってみましょう。
アルミ板はまだ結構残ってますので、それを使いましょう。

と言うことで、アルミ板にかげいてみました。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[4回]

 

スマホのナビアプリがかなり進化していて、もしかしてもうそれだけでいいのではないかと思ってしまう今日このごろ。
そんな勢いでスマホを車載にしようと、25日の記事ではホルダーを用意してみました。
で、使ってみたんですが、いきなり面白く無いんですよ。これが。
なんでかって言うと、ホルダーにセットするのと、配線をつなぐのと、2つの動作をしないといけない。
しかも、iPhoneに配線を挿してない時は、そのへんにダラッとなっていてものすごくカッコ悪い。
どうしましょうね。

じゃぁちょっと、DIYで悪あがきですか。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

 

最近のスマホ用アプリって、すごく進化して便利になってますよね。
なかでもナビアプリなんて、すごく使いやすくなっていて、地図情報も勝手にどんどん更新されるし、しかも無料のものが結構あるし。
これを使えば、車載のナビなんて必要無いんじゃないかと思っている今日このごろ。
となると、スマホを車載するためのホルダーが欲しくなってくるわけです。

でもなかなかコレというのがないんですよね。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

 

いつからか、車のヘッドランプって、規格品でなく車種ごとに違った形になってしまいましたよね。
当初は異型ランプって言ってましたが、異型しかない今となっては異型という表現はマッチしない気がします。
こうなってきたのも、熱に強い樹脂が開発されて、自由な形が造れるようになってきたからなんでしょう。
しかしやっぱりこれまでのガラス製と比べると劣化は早いわけでして、曇ってしまっているヘッドランプもよく見かけますよね。
うちのハチ公もその例に漏れず。
10年以上経ってしまったヘッドライトは、やはり曇ってしまっているわけです。

うーん、霞がかかってますよね。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

 

当分前になりますが、うちの近所からおもちゃ屋がなくなりまして、そうなるとなかなかおもちゃを買う機会も少なくなってしまいます。
以前はもしものことを考えて、新しく発売されるミニカーはおさえておくようにしていたのに、ここ数年はそういったことからも遠ざかっていますね。
ところで5月に車を買い換えました。買い換えるとやっぱりその車のミニカーが欲しくなるのが常でして、ちょっと前からネット通販などを物色したりしていたわけです。
ですけどふと思い出しました。

もしもの時の備えがあったかも。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

 
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]