忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

今回は、ブロニカのウエストレベルファインダーの修理です。

何をするかというと、この摘みを交換します。
パッと見、簡単にできそうですね。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[4回]

PR

 

絞りの連動ピンの破損についてはなんとか形になったキヤノン35mm,F2ですが、ヘリコイドも硬くなってるんですよね。
せっかくバラしてますし、やっぱ気持ちよく使えた方がいいですから、ヘリコイドもオーバーホールしときましょう。

そのためにはまず位置確認から。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

 

キヤノンSマウント35mm,F2の修理です。
オーナーからの話のとおり、絞り連動ピンが破損していますね。
問題は、ネジ穴に残っている折れたネジが外せるかということと、連動ピンの代替品を用意できるのかということになりますでしょうか。

ま、とりあえず直せそうなところから直していみましょう。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

 

クラカメの修理をやっていますと、予想していないところが故障していたり、修理をしたために、他がおかしくなったりということがあったりします。
でも、それも楽しい。
という事で、マミヤ35の修理レポートの続きです。
前回までで、レンズのクリーニングを行いました。
では、ヘリコイドを分解して行きましょう。

矢印の部分にヘリコイドの位置決めの部品がありましたが既に外しています。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[5回]

 

17日の記事で、巻き上げ部の修理をお伝えした、マミヤ35ですが、それで修理が終わったわけでは有りません。
続いてレンズの修理を行いましょう。
メインはレンズのカビですが、レンズユニットをカメラから外さないと、レンズ後群を外せないようです。
という事で、レンズユニットをカメラから分離しましょう。

そのためには、レンズの周りのシルバーの四角いプレートの四隅にあるマイナスネジ4本を外します。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[4回]

 

以前、幕速調整をしたイハゲー・エキザクタ Varex IIaなんですが、幕速調整をしたためなんでしょうか、なんか不思議な光線漏れが起こっているようなんです。

オーナーさんが撮影して送って来られたフィルムがこちら。
矢印のようにはっきりしたくさび状のカブリがあるんですね。
しかも全コマ。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[6回]

 

古いカメラというのは、どうしても使われる頻度が下がってきてしまうもので、そうなてくると、やっぱり色んな所が悪くなってきてしまうこともよくあります。
よくあるパターンとしては、サビと、グリスの劣化でしょうか。
いつも使われていれば、サビもグリスの劣化も、意外と防げたりもするんですけどね。
という事で今回は、

マミヤ35の修理です。
III型になるんでしょうか。
なんだか、当分使われてなかった感じです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

 
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]