忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

修理の依頼を受けたミノルタSR-1ですが、各部のクリーニングも終わって、ファインダーも綺麗に見えるようになって気持ちいいですね。
ですがレンズの方にはちょっとした問題が有るようです。
内部にちょっとだけカビが有ることはよくあることですが、それ以外に、自動絞りの動作が重いという感じがあります。
それと、ピント調整のヘリコイドの動きが軽すぎる。
なんだか全体的に油が切れてカサカサしたような状態に思えます。
ではそれらが直るかどうか、バラしてみましょう。

まずは化粧リングから外します。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

PR

 

16日の記事でご紹介したミノルタSR-1を、今回はバラしていきます。
まず今回がボディーを。
ボディー側には特に大きな不具合は無さそうですので、各部のクリーニングとグリスアップ程度になりそうです。

ではまずは巻き上げ部から。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

 

つい先日ですが、ミノルタSRT101のジャンク品がうちに転がっている話をしました。
直して使うのも面白そうなので、ヒマを見つけてレストアしたいなぁと思っていたんです。
で、類は友を呼ぶとでも言いましょうか。
今回の修理依頼はこのカメラ。

みどりバッジです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[8回]

 

この頃はFacebookをはじめとするソーシャルネットワークを利用する人も多いですね。
私もそのうちの一人なんですが、そのおかげで卒業以来連絡をとっていなかった同級生と連絡がとれたりもするんですね。
やっぱり同級生というのは楽しいもので、仕事の付き合いばかりになりがちな日常に、なにか心の余裕を与えてくれるような気もします。
しかし、同級生というのは、なにも人間だけではなかったりもします。
そんな私の同級生がコチラ、

ミノルタSRT101。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

 

うちの子は以前からフィルムカメラが好きで、しかも二重像合致式の連動距離計が好きなんですね。
そういうこともあって、フォクトレンダー・ビトマチックIIbを使っています。
このカメラの一番のトピックは、やはりファインダーでしょう。
実はこのカメラのファインダーにはレンズが使われていません。接眼部から対物部まで、いっぱいに大きなプリズムが入っているんです。
ですのでその見え方は素晴らしいといえるものです。
そしてこのファインダーには距離計が組み込まれていて、二重像をファインダーに導く仕組みもプリズムが担っています。

ところで今回のこのカメラ、そのファインダーの不具合です。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[5回]

 

先日カウンターの修理が終わった、イハゲー・エキザクタ Varex IIaですが、オーナーさんが言うには、フィルムの送りが悪い時があって、時々コマが重なることがあるのだとか。
ですのでその症状を確認するために、フィルムを入れて試写してみたのですが、コマ送りはかなり正確で、重なるということもないようです。
ですのでとりあえずは現状でいいかなと思ったんですが、新たな問題が。

写りにムラがあります。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[7回]

 

先月末に、イハゲー・エキザクタ Varex IIaをご紹介いたしましたが、今回はその修理の様子をお伝えいたしましょう。
今回の不調は、カウンターが途中で動かなくなるというもの。
この不具合は、自動復元式のカウンターであれば、裏蓋の閉まりが悪い時などによく起こります。
ですがこのカメラのカウンターは自動復元式ではありません。
ということはカウントを進める機構の何処かのギアの山がすり減ってきたとか、またはその機構そのものの動きが悪くなってきたか。
などなど考えられますね。
ではとりあえずバラしてみましょう。

このカメラのカウンター及び巻き上げ機構はカメラの左側にあります。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[5回]

 
◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]