忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

ノンレフカメラが出てきてから、そのフランジバックの短さを活かしてマウントアダプタによるレンズ遊びが面白い昨今です。
ノンレフ以外でも、EOSなどは比較的フランジバックが短めですので、他メーカーのレンズをアダプタを介して付けることもできたりするわけです。
ところがニコンなどでは、フランジバックが長めですので、それよりフランジバックの短いレンズを付けることができないわけです。
それでもニコンのボディーで名玉を使いたいという人もいるようで、だからと言ってアダプタは無し。
苦肉の策がこちら。

マウント交換。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

PR

 

古いレンズを使ってデジカメで撮影を楽しんでいる人も少なく無いと思いますが、この古いレンズって面白いんですよね。
レンズごとに味があって、しかも写りが綺麗。
私も何本かのレンズで時々遊びますが、集めだすとキリが無くなります。
そんな中で比較的安価に入手できて写りがいいのがツアイスイエナとキヤノンSマウントでしょうか。
キヤノンSマウントはライカLマウント互換です。
ですので色々と使い道もあったりします。

ということで今回は、キヤノン35mm,F2の修理です。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[5回]

 

もしかしたら、日本のカメラメーカーが出したセレン光電池を搭載したカメラの最終機はこれかもしれません。
バッテリーを入れなくていいということで、私としては好ましいシステムに思えるわけです。

その名はXA1。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[4回]

 

思い返せば、ちょうど一年前ですね。
普段持ち歩くカメラをどうしようかとずっと考え続け、フィルムカメラからデジタルノンレフまで、いろいろと検討して、最終的にやっとパナソニックのLUMIX GF3と 20mm,F1.7の組み合わせに落ち着いたのでした。
それからというもの、普段の撮影にはほとんどすべてをこのGF3を使って来ました。
おかげで私自身がフィルムカメラを使う機会がほぼ無くなってしまっていたというわけです。
このブログに載せているのも、もしかしたら去年の2月6日の記事が最後なのかもしれません。
その最後に載せたカメラがオリンパスXAなんですが、じつはそのXAに、ずっとフィルムを入れたまま置いていたんです。
でね、先日の三原の新明さんに行く時に、うちの子がデジカメを持って行くというので、久しぶりに私はフィルムで行ってみようかと思ったわけです。

というわけで、前置きが長くなりましたが、オリンパスXAの久々の出動です。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

 

昨日の記事でオリンパスXAで撮影した写真を紹介致しましたが、他にもいくつか撮りましたので、ここで紹介してみようと思います。
今月1日に書いた記事では、なんか思ったほどピリッと来ないなと感じましたので、レンズの分解清掃を行なっての試写です。
昨日の撮影環境は、曇った屋外の少し陽が沈みかけた状態でした。
他の条件ではどうなのかご覧下さい。
37470c0c.jpg
晴天の屋外での撮影、絞りはF8だったと思います。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

 

2日の記事で、オリンパスXAの分解の第一弾をお伝え致しました。
第一弾ではレンズ前群の取り外しと、絞りとシャッター羽根の分解までを行いましたが、今回はレンズ後群の取り外しなどをお伝えいたしましょう。
しかし、レンズ後群の取り外しは結構いたしい(難しい)です。
DSCF0401.jpg
ではまずはここから。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

 

1日の記事で、オリンパスXAで撮影してみたものの、ちょっと思っていた程でもなかったという話をお伝えしましたが、もしかすると本来の性能を発揮できていないのではないかと勝手に思い込み、レンズをオーバーホールしてみることにしました。
まずはその第一弾としてシャッターをバラすところまでをお伝えしましたが、続きはまた後ほど。
ところで今回は、そのXAの廉価版という位置づけになるのでしょうか、オリンパスXA2での撮影結果をお伝えしたいと思います。
XA2はモルトの貼替えなども行いましたので、光線漏れがないかなどのテストも含んでの撮影です。
56b31e23.jpg
XA2は、XAの絞り優先オートと違ってプログラムAEですので、露出に関する操作は基本的にできません。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

 
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]