忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

試写してみた結果が、どうも思っていた程ではなかったオリンパスXAなんですが、もしかすると、本来の性能が発揮できていないのではないかと勝手に思い込んで、ここはひとつ、分解整備をしてみましょうという話です。
しかしこのカメラ、機械式のクラカメとは違い、何やら線がいっぱいつながっていてバラすのは手間が掛かりそうです。
ですがまぁ、元々ジャンクで買ったものですから、動かなくなってもいいかと思ってバラしにかかりましょう。
本当は動かなくなるのは嫌だけど…
DSCF0384.jpg
カバーの分解等は、27日の記事でご確認下さい。
ではまずはレンズの周りにある真鍮のカニ目のリングネジを外しましょう。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

DSCF0385.jpg
リングネジが外れたら、その下のフィルム感度設定ダイヤルを外します。

そうそう、軍艦部カバーなどはこの写真では外していませんが、適当な時に外しておくといいと思います。

DSCF0387.jpg
フィルム感度設定リングの黄矢印部分は、赤矢印のピンに連動していますので、組む時は忘れずに。

DSCF0386.jpg
次に、矢印のCdsがついたユニットを外します。
しかしこれにはリード線がつながってますので、丁寧に持ち上げるように外して下さい。
リード線はつながったまま作業を行います。

DSCF0389.jpg
ですので、持ち上げてもこの程度です。

DSCF0390.jpg
次に絞り設定レバーを外しましょう。
矢印の2本のプラスネジを外せばOKです。
このレバーも先ほどのピンと連動しています。

DSCF0392.jpg
次にピント調整用の部品を外します。
矢印のところのプラスネジを外せばいいのですが、上の写真では既に外しています。

また、これを外すとピントがズレます。
ピントをズラしたくない場合は、ここは緩めないで下さい。

今回はここを外す事を前提に進めます。
※ピント調整部を外さずに分解する方法もありますが、それは後ほど。

DSCF0393.jpg
では次に、矢印の絞り制御用のプレートを外します。
これも完全に外せるわけではありません。
上に跳ね上げておきます。

DSCF0394.jpg
次に赤矢印の小さめのプラスネジ2本を外して、フィルム感度設定ダイヤルのクリック部品を外します。
そして、緑矢印の3本のプラスネジを外します。

DSCF0396.jpg
するとレンズユニットも持ち上げられます。
その下には絞りがありますので、絞り羽根を外します。

そして赤矢印の2本のプラスネジを外します。

f5168a60.jpg
するとこのようにシャッター羽根が見えてきます。

では絞り羽根とシャッター羽根をベンジン浴にして洗いましょう。
DSCF0426.jpg
矢印の小さなプレートは、2枚のシャッター羽根が重なった状態の、更に上と下について、シャッター羽根を挟むような配置になります。

と、言うことで、今回はここまで。
シャッターを分解知るところまでの解説でした。

==========
おまけ:ピント調整用の部品を外さない場合
==========
絞り設定レバーを外したところから、
DSCF0391.jpg
ピント調整用部品を外さずに、まず赤矢印の2本のプラスネジを外します。
そしたら、絞り制御用のプレートの隙間から、緑矢印の3本のプラスネジを緩めます。
1本ずつ緩めずに、3本を同じように緩めていきます。
そうすれば、このままの状態でレンズユニットが外せます。

そしたらこの続きは絞り羽根を外すところから。

以上、次回はレンズ後群の外し方です。
あ、ちなみに、ピント調整のために、シャッターを開きっぱなしにする方法もありますので、これもまた今度お伝えします。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 呪いのお詫び

「XAの実力は・・」なんて、呪いをかけたつもりは無いのですが。レンズクリニングご苦労様です。(なんだか、すいません!)お詫びにXA,XA2写真送付しました。その実力(もちろんカメラ)双方高いと評価しています。私はXA2のDズイコーが好きですが・・。

勢理客館長 2012/02/02(Thursday)21:38:54 Edit
◎ Re:呪いのお詫び

勢理客館長さん、ご意見は忌憚なくどうぞ。
送って頂いた写真を拝見致しました。
ショーウインドーのような絞りを開けるシチュエーションの撮影でもピリッと来てますね。
うちのXAでは、後玉の内側に少しカビが来ていましたので、それをクリーニングするべく分解しました。
その様子はまた後ほどお伝えいたします。
それでも良くならなかったら…
もう一台仕入れますか。
スパイラル…

【2012/02/0307:35】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]