忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

だいたい欧州車っていうのはゴムが弱いというのが定番であるように、ルノーもやっぱりそうなんだろうなと思うわけです。
と言うことで、とっても久しぶりにグランセニックネタです。
前回書いたのが2012年の3月。ほぼ4年間書いてませんでした…
で、今回はといいますと、

たぶんこにあたりかなぁ?

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

PR

 

ここ2~3日、風が強いですね。
普通なら春一番だねという話になるんでしょうが、どうやら春一番というのは立春から春分の日までの間じゃないといけないらしい。
今年の春分の日は今月20日。
風が強いなとはじめに思ったおとといでも23日ですからもうとっくに春分の日は過ぎてしまっている。
なので気象庁が言うには、今年は春一番がなかったということになるらしいです。
でもまぁ、いつもよりズレたものの、それっぽい風が吹きましたので、私としてはいよいよ春が来るのかなと感じてしまうわけです。
そうなると車の方も冬の装いから夏の装いに変える時期が来たとも言えます。
DSCF0951.jpg
ではスタッドレスからノーマルタイヤに換えましょう。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

 

妻は時々車で出張に出かけることがあります。
年末年始もそうなる可能性があるのですが、そこで心配になってくるのはタイヤです。
いつ雪が降ってチェーン規制がかかるかわかりません。
それに一般道でも積雪があるとノーマルタイヤでは危険ですね。
向島周辺であればスタッドレスを履かせる必要もないのですが、高速に乗ってどこかに行くとなると話は別です。
と言うことで妻のグランセニックのタイヤを交換しましょう。
DSCF9899.jpg
ホイールは10月に用意して、タイヤを組み込んでおきました。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

 

一歩一歩、本格的な秋に向かっている感じですね。
どこかでは初冠雪というニュースも入ってきたような。
しかし幸いにも尾道あたりではほとんど雪も降りませんから、雪対策ということも無いですね。
しかし妻の車用にスタッドレスタイヤを去年買いまして。
でも急に買ったからホイールも用意していませんで、また春になってノーマルタイヤに戻した時に、また組み替えてスタッドレスタイヤだけが放置されていたんです。
でももうすぐやって来るスタッドレスのシーズンに向けて、ホイールを用意しときましょうかと思い立ったのでした。
しかし妻の車のホイールサイズの情報など、なかなか有りませんで、ディーラーに聞いたりとかしてやっと分かりまして、そのサイズのホイールをなんとか用意したのでした。
しかし本当に合うのか不安なもので、いざ使おうと思った時に合わないのでは話しになりません。
ということで、とりあえずあてがってみることにしました。
DSCF9099.jpg

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

 

燃料ポンプが動かなくなってタカウモーターさんにドナドナされていった妻のグランセニックのことを、先月の29日にお伝えしました。
今回はその続報です。
タカウモーターさんによると、燃料ポンプはその後普通に動くようになったものの、日を置くとまた動かなくなるという感じらしい。
じゃぁ燃料ポンプの交換ですかねという話になりますが、この燃料ポンプが7万なにがし。
そんな高いものを簡単に交換するわけにはいきません。
交換してもまた再発と言うことはよくある話。
ここは原因を徹底調査すべきでしょう。
DSCF7361.jpg
なのでとりあえず、燃料ポンプを外して、持って帰ってオーバーホールしてみることにしました。
が、

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[6回]

 

久しぶりにグランセニックネタです。
2009年の5月以来ですね。
その間大したトラブルも無かったと思って頂ければ結構なんですが、裏を返せば今回はトラブルネタということです。
妻が昨日職場から帰ろうとしたら、エンジンがかからなかったんだとか。
と言うことで今朝見に行ってみるとですね。
エンジンがかかりません。
DSCF7275.jpg
まぁ欧州車なんだからこういうこともありますよ。
と言うことで、タカウモーターさんに引っ張っていってもらいましょう。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

 

輸入車の細かい情報って言うのはなかなか見つけられません。
本国でなら簡単に解決してしまうような内容でも、その情報が無いために出費がかさんでしまうと言うことも少なくありません。

DSCF0523.jpg
じゃぁどうやって情報を仕入れるかと言うと。
インターネットが楽そうに見えますが、実は検索がとっても大変です。
一番良いのはサービスマニュアル。それから海外の自動車雑誌。
自動車雑誌にはショップの広告も載ってますのでそこに連絡すると言う手もあります。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

 
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]