忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

ここ2~3日、風が強いですね。
普通なら春一番だねという話になるんでしょうが、どうやら春一番というのは立春から春分の日までの間じゃないといけないらしい。
今年の春分の日は今月20日。
風が強いなとはじめに思ったおとといでも23日ですからもうとっくに春分の日は過ぎてしまっている。
なので気象庁が言うには、今年は春一番がなかったということになるらしいです。
でもまぁ、いつもよりズレたものの、それっぽい風が吹きましたので、私としてはいよいよ春が来るのかなと感じてしまうわけです。
そうなると車の方も冬の装いから夏の装いに変える時期が来たとも言えます。
DSCF0951.jpg
ではスタッドレスからノーマルタイヤに換えましょう。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

ノーマルタイヤからスタッドレスに換えたのは、去年の年末も迫った12月27日でした。
しかし、今年の冬は寒くはあったものの、積もるほどの雪も降らず、まったくもってその性能を発揮することもありませんでしたね。
それでも寒さは尾を引いていましたので、なかなか交換するに至らなかったのですが、さすがに3月も末ともなればもういいでしょう。

今回は春休みのボクも手伝ってくれました。

DSCF0952.jpg
ではジャッキアップして、
スタッドレスを外します。

ボクのお手伝いは外したホイールボルトの保管と、ノーマルタイヤの方のセンターキャップの付け外しです。

ではノーマルタイヤに交換して、
DSCF0953.jpg
トルクレンチでトルクを測りながら均等に締めていきます。

それが終わればボクの出番。
センターキャップをつけます。

今日も春一番のような強い風が吹いていて、ジャッキアップした車もその風で揺れることもありましたのでちょっと怖かったです。

ということもありましたが、
P1000815.jpg
4本とも無事交換終了。

やっぱ純正ホイールの方がよく似合いますね。

では外したスタッドレスを、
DSCF0955.jpg
キレイに洗っときましょう。
風は強いものの、日差しは春の雰囲気になって来ました。

いろんな所で春が見つかりますね。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 春一番もう吹きました。

こんにちは、
中国地方は、3月6日に春一番が吹いたんですよ。
その日は、風が強くて広島のニュースでもやってました。
http://www.asahi.com/national/update/0306/TKY201203060552.html

他の地方は吹かなかったみたいですね。

この冬は尾道では雪が積もらなかったですね。
プジョーは先週タイヤ交換したので、
今度の休みに妻の軽四のタイヤ交換する予定です。

お子さん、ちゃんと洗ったりしてお手伝い偉いですね。

minato URL 2012/03/25(Sunday)18:19:10 Edit
◎ Re:春一番もう吹きました。

minatoさん、コメント有り難うございます。
中国地方は春一番あったんですね。
全国的にないっていう話だったので、日本中でなかったのかと思っていました。
ホイールを交換する時に軍手をつけて作業して、その軍手を着けたままの手でホイールを洗うと、細かいとこりも洗いやすくて便利という事に気付きました。

【2012/03/2606:54】
◎ 春一番

去った土曜日、沖縄では旧暦の3月3日、<浜下りーハマウィ>(女の節句)の行事がありました。この季節の変わり目、風が北から南にシフトして春の到来を告げます。風向もクルクル変わり、しかも強風で海は荒れ模様となります。<春一番>ですね。当地ではこれを<ニンガチ・カジマイー>(二月の風舞い)と云い、海との関りで不測事態に備えます。

勢理客館長 2012/03/26(Monday)08:56:08 Edit
◎ Re:春一番

勢理客館長さん、コメント有難うございます。
沖縄でも風が強かったんですね。
明日からうちの子と妻で、神戸から船に乗って沖縄に行きます。
波の様子はどうでしょうね。
穏やからないいのですが。

【2012/03/2609:43】
◎ 船旅

まだ少し厳しさも残ってますが、穏やかな方向に向かって居ります。デッキでの風は冷たいかもしれませんが、これもこの季節ならでは。夏には味わえないものです。ご子息にも良い思い出となることでしょう。

勢理客館長 2012/03/26(Monday)10:38:53 Edit
◎ Re:船旅

一等の個室をとってますんで、ホテル感覚でずっと部屋で過ごすとか言ってました…

【2012/03/2612:58】
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]