忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

普段パナソニックのLUMIX GF3に20mm,F1.7を付けて持ち歩いているんですが、そもそもこの組み合わせで持ち歩こうと思ったきっかけが、フルサイズデジイチとFlektogonの組み合わせでした。
Flektpgonの使いやすさと、写りの良さを体験してしまうと、普段持つカメラもこれに近い性能がないと面白く無いと思えてくるんですね。
そういった意味で、GF3 + 20mmは十分な性能なんですが、改めて一眼レフを使ってみると、やっぱりこれが使いやすいということを再認識させられます。
そう思うと、少々邪魔になったとしても持って歩きたくなるわけです。

という事で引き続き、EOS6D + Flektogon35mm。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

PR

 

仕事用に使っていたEOS 5Dの調子がどうも良くないので、新たに6Dを導入したことを13日の記事で書きました。
6Dは、5Dシリーズよりもリーズナブルではありますが、撮像素子はフルサイズ。
フルサイズとなれば、古いレンズを使うのが楽しくなってくるわけです。

はい、M42遊び。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[4回]

 

キヤノンのデジカメは、柔らか目の発色をしますよね。
後で画像処理をすることが前提であれば良い設定なのですが、そのまま使うとなると、ちょっとパンチに欠けるんですよね。
まぁカメラの方で好みの発色に調整しとけばいいと言う話ではあるのですが…
ですがそのおかげで、柔らかいトーンの写真を撮りたい時などは良い感じになります。
昨日のドミプランの写真などはまさしくうってつけといった感じです。
キヤノンのレンズマウントはフランジバックが短いこともあって、いろんなマウントアダプタがありますから、それも含めてオールドレンズで遊ぶには良いカメラだと思います。
ということで、今回は、同じドミプランを使って、α900で撮ったみました。
DSC01675.jpg
だから何だという話は置いといて…

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[3回]

 

イマドキのカメラって、プロ向けのものはもちろんですが、廉価なコンパクトでも、普通にキレイに写りますよね。
製品としては正常進化なんでしょうが、逆に誰が撮っても同じ雰囲気の写真になってしまうような気がして、なんか面白く無いんですよね。
確かに、ハイマチックEや、コニカC35や、エレクトロ35とかの40年ほど前のコンパクトカメラでも、誰が撮ってもきれいに撮れるんですが、でもこの2つの間にはなにか違いがあるような気がするんです。
キーワードは「無難」でしょうか。
そんな事を考えているとどうなるかといいますと、
IMG_1330.jpg
クセのあるレンズを使いたくなってくるんです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[7回]

 

昨日は夜出かけましたので、せっかく出かけるならと思って、一眼レフを持って行ってみました。
今回もα900にマウントアダプタを介してフレクトゴン35mmをつけて。
この組み合わせは便利もいいし、きれいに写るし、写真を楽しむには最適です。
DSC02690.jpg
まずは渡船の中で撮影してみました。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

 

ジャンクを復活させたフレクトゴン35mmですが、デジタルで色々使ってみた結果は、なかなか面白いなという感じです。
となるとやっぱり、フィルムでも使ってみたくなるわけです。
オールドレンズを100%楽しみたいならフルサイズがいいのですが、そのためにはフィルムがお手軽です。
ということで今回はチノンCE-3を使ってみました。
6ee8586d.jpg
近所のラーメン屋での一コマ。
フィルムはフジのスーパープレミアム400。
マニュアルレンズを使うと、ついつい絞りを開けたくなります。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

 

昨日の記事ではフレクトゴン(Flektogon)35mmをα900につけて写しました。
なかなか良い感じに写っていましたが、他のカメラではどうでしょう。
ということで、今回はEOS 5Dにつけて写してみました。
さて、5Dではどんな写りになるのでしょうか。
IMG_5779.jpg
また例によって、絞りは開放のF2.4です。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

 
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]