忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

ジャンクで手に入れたフレクトゴン(Flektogon)35mmをリペアして使えるようになりましたので、ちょっとその辺に持ち出してみました。
このレンズの最大の魅力は寄れるということ。
マクロ好きな私としてはなんとも嬉しいレンズです。
DSC06123.jpg
雨に濡れた近所の金木犀です。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

PR

 

前から欲しいと思っていたフレクトゴン(Flektogon)35mmをとうとう手に入れました。
しかしこのレンズ、人気がありますので少々お高いのです。
ネットオークションでだいたい3万円前後。
そんな高いものは遊びで買えません。
だから今までいいなぁと思いつつ、オークションをながめているだけでした。
しかし今回なぜ買ったのかといいますと、それはもちろん安かったから。
なんで安かったかといいますと、ジャンクだからです。
では早速直しましょう。
DSCF9156.jpg
まずは歪んだフィルターネジを修正しなければいけません。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[6回]

 

以前から欲しいなぁと思っていたレンズに、ツアイスイコンのフレクトゴン(Flektogon)35mmがあります。
このレンズは、以前修理したこともあるのですが、35mmという焦点距離もいい感じですし、何と言っても最短撮影距離が20cm足らずという、マクロレンズのように使うことが出来るのが大変面白い所。
ツアイスのレンズですので描写も悪くないし、開放絞りもF2.4と、比較的明るめです。
とりあえずこれ1本持っとけばほとんどのシチュエーションに対応できる便利なレンズです。
そんなフレクトゴンを、今回幸いにも安価に入手することが出来ました。
DSCF9146.jpg
なんで安かったのかといいますと…

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[3回]

 

絞りの動きがおかしかったツアイスイエナのテッサーですが、やっとちゃんと動くように直せたようです。
絞りがおかしい時には持って出るのが嫌だったのですが、直ったらやっぱり使いたくなりますね。
ということでちょっと持ち出して撮影してみました。
IMG_5294.jpg
こういう日常の風景も、絞り開放で撮ると、非日常に見えてきます。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

 

先日、どうも絞りの動きが良くないツアイスイエナのテッサーを、チョチョッといじくったことをお伝えしましたが、その時は良かったものの、しばらくするとまた動きが悪くなっていました。
じゃぁ仕方がない、絞り関係を全部バラしますか。
DSCF9056.jpg
ということで、ヘリコイドまで分解した状態がこちら。
ここまでの分解方法は、1月17日の記事でご確認ください。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

 

禁断の改造をしてしまって、もとには戻せなくなったEBCフジノン50mm F1.4ですが、せっかく改造しましたのでデジタルで使ってみましょう。
ライカやツアイスのレンズの写りがいいことは広く知らていますが、私にはフジノンの写りの方がいいように感じます。
ですのでこのレンズは是非使ってみたかったのです。
それにうちにあるレンズで一番明るいですし。
ということで、そのへんでちょっとだけ写してみました。
DSC04269.jpg
絞りは開放の1.4での撮影です。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[3回]

 

M42マウントのレンズで、フジノン50mm,F1.4がうちにあるんです。
これまでフィルムカメラでは使ったことがあるんですが、デジタルで使ったことはありませんでした。
というより使うことが出来ませんでした。
DSCF8866.jpg
なぜかというと、絞りリングのマウント付近に、カメラとの連動ピンがあって、これがマウントアダプタに干渉して取り付けができないんですよ。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[7回]

 
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]