忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

絞りの動きがおかしかったツアイスイエナのテッサーですが、やっとちゃんと動くように直せたようです。
絞りがおかしい時には持って出るのが嫌だったのですが、直ったらやっぱり使いたくなりますね。
ということでちょっと持ち出して撮影してみました。
IMG_5294.jpg
こういう日常の風景も、絞り開放で撮ると、非日常に見えてきます。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

ぜひ写真をクリックして拡大してご覧ください。
トラ柄の細い柱にピントを合わせたので、海の向こう側と、手前の車は少しボケてます。

こういうナチュラルなミニチュア効果も単焦点レンズならではと思います。

IMG_5290.jpg
これはほんの少し後ピンになってしまいました。
黄色のロープを掛けるところにピントを合わせたつもりだったんですが、後ろの白い所に合ってしまっていますね。

IMG_5289.jpg
これはうまく青いロープのナックル部分に合わせることが出来ました。

そうそう、今回使ったカメラはEOS 5Dです。
このカメラのフォーカシングスクリーンはマニュアルでもピント合わせがすごく難しいですね。
α900の方がピントの山がつかみやすいです。
まぁ元々オートフォーカスのカメラなのですから、マニュアルフォーカスがしにくいという不満を上げるのはお門違いかも。

IMG_5288.jpg
これなんかは前ピンになってしまいました。
海にピントがあっていますね。
おかげでちょっとだけミニチュア効果ですが…

IMG_5287.jpg
よくこういう海がキラキラひかる風景に出くわすんですが、それを写真に撮ると、思ったほどキラキラにならないんですよね。
多分、波が動いてキラキラが連続して何個も起きているから、目にはいっぱいキラキラして見えるんでしょうけど、写真に撮ると、何百分の一秒の瞬間しか捉えませんから、キラキラがそれほどでもなくなるんじゃないかと予想しています。

このいっぱいキラキラしたのを写真に収めることはできないでしょうかね。
連射して後で画像処理して重ねるという手もあるかもしれません。
今度それやってみましょうか。

IMG_5283.jpg
花も咲いていましたので撮ってみました。
絞りはもちろん開放の2.8です。
風で揺れていたのでピント合わせが非常に難しかったんですが、なんとか花の中心に合わせることが出来ました。
オレンジの濃いところは影の部分。薄いところは日向の部分です。
パッと見、階調がうまく再現できていないようにも見えてしまいますが、影と日向だと思えばこれでいいのかも。
こんどはRAWで撮ってみましょうか。

IMG_5296.jpg
大きくなったケンくんです。
もらってきた時より、表情が優しくなった気がします。
下がり眉毛みたいに見えるからかもしれませんが…

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]