忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

ちょっと前に因島に用事があって行きました。
せっかくなので風景も撮影してみようと思ってカメラも持って行きました。
CNV000048.jpg
今回使ったカメラはキヤノン7 + 50mm. F1.8です。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

PR

 

ここのところM42関係でスクリューづいています。
そのおかげでバヨネットマウントを外す時も、ついついスクリューの感覚でレンズを回してしまう事もあります。
これは、左ハンドルのマニュアル車に永く乗ってたら、右ハンドルに乗った時についつい右手を伸ばしてしまうようなものです。
そういう時の対策は、色んなのにまんべんなく触れて、偏った慣れが出ないようにすることです。
とか言いながら今回もスクリューの話です。
が、M42じゃなく、Lです。
まんべんなく。
DSCF6629.jpg
実は、店の奥の方で面白そうなものを発見しました。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[9回]

 

年越し旅行でキヤノン7を使った撮影その2です。
今回は赤間神宮で撮影したショットのご紹介です。
SNC_0048.jpg
この35mmは、シャープさもキツくなく、コントラストもキツ過ぎず、素直な感じの描写だと思います。
悪く言えば特徴が無い感じですが、雰囲気の再現性には優れていると思います。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

 

今回の年越し旅行で、キヤノン7に35mmを付けて持って行きました。
街並みを色々と撮影するつもりだったんですが、予想以上の寒波で撮影に集中しにくい状態でした。
ですので残念ながらショット数も伸びませんでした。
でもまぁ、その中から寒さの伝わりそうなショットをご紹介しましょう。
SNC_0007.jpg
風が写らないのが残念ですが、体が持っていかれそうな強風の中での撮影です。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

 

9月21日の記事で光線漏れがあることをお伝えしましたキヤノン7です。
21日の対策では全く効果ありませんでしたので、改めて裏蓋のヒンジ部を重点的にモルトを貼りなおしたら、だいぶ光線漏れは減りました。が、まだ少しあります。
でもまぁ、撮影したものが変色するほどでもないのでとりあえずこのまま使ってみます。
と言うことで、持ち出して撮影してみました。
6ea77371.jpg
先日お伝えした結婚式の前撮りの時に、合間に写したものです。
西山別館さんの入り口に打ち水をしていたので撮ってみました。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

 

昨日の記事で、カブリが発生していることがわかってちょっと悲しいキヤノン7です。
でも悲しんでいても良くなりませんので直してみましょう。
R0013136.jpg
まずは現状の確認をしましょう。
このフィルムで34Aと書かれているあたりが黄色くなっていますね。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[4回]

 

15日の記事で、レストアが終わったつもりになった事をお伝えしたキヤノン7です。
と言うことで試写してみます。
でも買ったのはボディのみですのでレンズがありません。
なので、うちにある数少ないキヤノンのSレンズ(Lマウント)のうちから50mm, F1.8をつけて写してみます。
fc26d91d.jpg
このレンズも比較的明るめですので、室内などの撮影ならボケが楽しめます。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

 
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]