忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

12日の記事でチョロッとだけ紹介しました黒い新しめのテッサーを、今回は直していきます。
このテッサーは、Nutscoさんから頂いた物です。
まぁ言ってみれば、修理代の現物支給といったところでしょうか。
Nutscoさんありがとうございます。
DSCF6398.jpg
で、このレンズ、何が悪いかといいますと、
ピントリングが空回りしています。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[5回]

ですのでピントが全然合わせられません。
しかし絞りはちゃんと動いていますし、レンズの玉もきれいです。

ではとりあえずバラしていきます。
DSCF6464.jpg
まずは化粧リングを外します。
この化粧リングはただのカバーではなく、ここにフィルターネジがあります。
で、赤矢印のカニ目のリングネジを緩めれば、ピントリングが外れそうです。

が、既に緩んでいますね。
ははーん。
これが空回りの原因ですね。
試しにこのリングネジを締めてみましょう。

すると、
はい。
ピントリングの動きに合わせてヘリコイドが動くようになりました。
と言うことでこれにて終了。

とはいきません。
明らかに距離表示はズレています。
それに、ヘリコイドの動きがとっても重いです。
なのでピントリングを回すと、レンズがボディーから外れます。

ではせっかくなのでもうちょっとバラしてヘリコイドグリスを入れ替えましょう。

先程のカニ目のリングネジを外すと、
DSCF6466.jpg
このようにピントリングが外れます。
このレンズの場合は、ピントの微調整が出来る構造ですね。
しかも簡単に。

レンズ前群も外してもいいのですが、今回は手抜きです。

では裏から、
DSCF6400.jpg
黒い大き目のマイナスネジ3本と、銀色の小さめのマイナスネジ2本が見えます。
ここでは黒い3本を外します。

DSCF6401.jpg
すると、マウント部と、絞りのオートマニュアル切り替えレバーと、絞りリングが外れます。
この時ベアリングが2つ落ちてきますので気をつけてください。
どこから落ちてくるのかと言うと、
DSCF6402.jpg
ひとつはここ。
絞りのオートマニュアル切り替えレバーのクリック用です。

そしてもうひとつ、
DSCF6403.jpg
こちら。
絞りリングのクリック用です。

そしたらヘリコイドをバラしていきますが、
DSCF6467.jpg
それにはまず、赤矢印の回り止めを外します。
外したらヘリコイドをくるくる回せば、
DSCF6408.jpg
このようにバラせます。
いつものように、バラす前には締め込んでいってどこまで回転するかを確認しておくと後で便利です。

では古いグリスを洗い流して、新しいヘリコイドグリスを塗ってやって、また元通り組みなおしましょう。

そしたらピントリングをつける前に
DSCF6405.jpg
カメラに付けてみて、無限遠位置を確認します。
一眼レフだとファンダーを見ればピント調節が出来るので楽ですね。
本当ならフィルム面で合わせるべきでしょうが、確認用のカメラではフィルム面とファインダーでのピントのズレは無いと言うことにしといて、ファインダーであわせます。
言ってみれば手抜きです。

で、無限遠が出たら、
DSCF6406.jpg
ピントリングの無限マークをあわせて、リングネジで固定すれば、修理完了です。
このレンズは私個人用として使いますので、無限ピッタリにあわせましたが、一般的には無限より少し手前にしとく方がいいですね。
カメラによっては無限遠までならないこともありますから。

ではこのレンズの暇な時に使ってみましょう。
それともマウントアダプターでデジイチで遊んでみますか。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]