忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

ここのところ、M42ネタから遠ざかっていましたね。
久しぶりなんですが、かと言って新しいネタではありません。
DSCF8878.jpg
ツアイスイエナのテッサー50mmです。
このレンズの絞りの動きが悪いんですよね。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

PR

 

以前ペンタックスSVで撮影した時、それに付いていたスーパータクマーが、なんともきれいな写りを見せたのにびっくりしました。
それでこのレンズをデジタルでも使いたくなって、EOS5Dに付けて写すと、これがまたなんともいい感じに写りました。
で、今回はというと、α900にスーパータクマー55mmを付けて写してみました。
DSC02118.jpg
ピンボケに見えるかもしれませんがそんな事はありません。
目にピンポイントで合わせています。
今回は全てのコマを開放のF1.8で写して、浅い被写界深度を楽しんでみました。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

 

うちの子の習い事の行き帰りは自転車なんですが、ついでに私も一緒に自転車に乗っています。
渡船を渡って行く事もあります。
DSC09579.jpg
それと今回は、α用のM42マウントアダプターを購入しましたので、そのテストも兼ねて、持って行きました。
で、その帰りにちょっと寄り道です。
どこに寄り道したかと言いますと、

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

 

ちょっとカメラネタから離れていましたが、久しぶりにM42ネタです。
今回は何かと言いますと、チノンの28mmです。
特に悪いところは無いのですが、
DSCF6804.jpg
この矢印の部分、つまりフィルターネジ周りですが、ここに少しガタがあるんでそれを直して欲しいと言う依頼です。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

 

デジタルカメラとフィルムカメラと、どちらが優れているかと言う話は、私には無意味に感じます。
それぞれにいい所もあれば悪い所もあります。
個別の良し悪しについては語り尽くせませんのでここでは触れませんが、使うシチュエーションで考えた時、仕事で使うなら当然デジタルと言うことになります。
しかし趣味で使うとなると、個人的にはやっぱりフィルムの方が面白いです。
では趣味の写真を撮る場合、本当にフィルムカメラにアドバンテージがあるのか、ここまでデジタルカメラの性能が上がった今、間違いなくそうだと言える後ろ盾は既になくなっている感じがします。
では今回は改めて、フィルムカメラとデジタルカメラで撮り比べてみましょう。
IMG_0845.jpg
比較の仕方は色々有りますが、ここは趣味性の高い方向で比較してみます。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[8回]

 

2月28日の記事でバラしに掛かったスーパータクマー55mmですが、今回は絞りをバラしに掛かります。
といってももう絞りが見えるところまでバラしましたので、後は引っ張るかひっくり返せば、
DSCF6822.jpg
絞りは外せます。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[3回]

 

2月27日の記事でスーパータクマー55mmの写りのよさに感心しましたが、そんなに写りがいいのなら、ちょっとデジタルでも使ってみますかと思いまして、EOS5Dにつけてその辺を写してみました。
IMG_0527.jpg
フィルムカメラではちょっと難しいですが、デジイチでなら日中でも開放で使うことが出来ます。
シャッタースピードが1/8000までありますから。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

 
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]