忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

ちょっとカメラネタから離れていましたが、久しぶりにM42ネタです。
今回は何かと言いますと、チノンの28mmです。
特に悪いところは無いのですが、
DSCF6804.jpg
この矢印の部分、つまりフィルターネジ周りですが、ここに少しガタがあるんでそれを直して欲しいと言う依頼です。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

うまくいけばすぐに直りそうです。
と思ってまずレンズ最前部の化粧リングを外してみました。

するとですね、
DSCF6806.jpg
レンズ前群がすぐにポロポロと外れたんです。
レンズの掃除はやりやすそうですね。
ですが、フィルターネジ部を外すには至りません。

ここからレンズの内側が独立して外せるかとも思ったんですが、やり方が悪かったのか、動かないようです。

じゃぁヘリコイドを外すしか、フィルターネジ周りの締結部分を確認する方法は無いかもしれませんね。
じゃぁ今度はマウント部方向からバラしてみましょう。

DSCF6808.jpg
赤矢印の幅広のリング状のネジを外すと、後球がポロッと取れます。
取れた後には、緑矢印のようにシムが入っています。
ここが外れても何にもならないのでマウントを外します。

DSCF6813.jpg
プラスネジ4本を外すとマウント部分は外れます。
そしたら矢印のイモネジ3本を外して、
絞りユニットを外します。

DSCF7062.jpg
こちらが外れた状態。

赤矢印部にCリングがありますので次にそれを外します。
そしたらその下の部品も外せて、ヘリコイドがフリーになります。

DSCF7065.jpg
はい、これがヘリコイドを分離した状態です。

この状態でフィルターネジ部を見てみますと、
DSCF7068.jpg
イモネジが3箇所ありました。
これを締めればガタはなくなりますね。
めでたしめでたし。

なんですが、ここを締めるのにこんな手間が必要なのか?
と思ってピントリングのグリップ部分を外してみますと、なにやらサービスホールのようなのが、周囲に4箇所開いてますね。

もしかするとと思ってヘリコイドを組んで回してみますと、
DSCF7069.jpg
やっぱり穴とネジ位置が合う時がありますね。
そうですか。
じゃぁやっぱりここまでバラす必要がなかったんですね。
ピントリングのグリップ部をはがすだけでよかったんですね。

でもそれはバラしてみたから分かったんですから、良しとしましょう。
今度フィルターネジ部にガタが出た時は、ここから直せばいいと言うことが分かったわけですからね。

それにしてもこのレンズ、イモネジがいっぱい有ります。
しかもネジロックがたっぷり塗ってあって、ドライバーが掛かりにくいんですよ。
私も何本か頭をなめてしまいました。
なのでちょっと修正しなければいけません。

このレンズをバラす時は、イモネジに十分気をつけてください。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]