忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



今年になって、結構寒い日がありましたが、徐々に徐々に暖かくなってきているような感じがします。
車の温度計も氷点下を表示することもなくなってきました。
うちの店の近所でもそんな暖かさの影響が見え始めています。
例によって自転車で配達に行きましたら、桃が咲いていました。
a9d078cb.jpg
しかもこの木は満開です。

この桃は店の近所にある児童公園の隣に1本だけ立っています。
c6f2bbce.jpg
1本だけなのですが、結構なボリュームがあります。

7363dedc.jpg
引いて全体を撮りたかったのですが、遊具はあるし、金網はあるし、それに加えてレンズが55mmでしたので残念ながら無理でした。

0b293c94.jpg
このくらいが精一杯。

今回の機材はペンタコンFM + スーパータクマー55mm,F1.8です。
ボケを楽しもうと思って、なるべく絞りを開ける方向で撮ったのですが、どこかで勘違いしたのか、全体的にオーバーになっていました。
やっぱり露出計は欲しいところです。
でもさすがはスーパータクマーですね。
安定した写りです。
ピントが合ったところはピリッと来ていますし、ボケもいい感じです。
質感再現もいいですね。
やっぱりボケを楽しみたいなら35mmフルサイズがいいです。

それとついでに写したものもご紹介しましょう。
a34d4bae.jpg
これは絞りは5.6位だったと思います。
自然な描写です。
こういう写真を見ていると、その再現力にうれしくなります。

7ceeed86.jpg
流し目。
25日の記事でカブリがあると言うことをお伝えしましたが、それを直したつもりだったけど、余計ひどくなったのかもしれません。

1f3fd4ae.jpg
室内でも自然な描写です。

4b04b3ea.jpg
逆光でもいい感じですね。

4494794e.jpg
日が沈みかけた日陰の描写も悪くないです。
そうそう、ラーメン屋の「タケ」は、やめてしまいましたが、昨年末で店を閉めた「与加呂」の板前さんのシゲさんが、タケを引き継いでラーメン屋は継続されました。
「シゲ」になってもなかなかおいしいです。

ちなみにこのレンズは、昨年の12月21日の記事で使ったレンズと同じです。
でもその時よりきれいに写った気がします。
スキャンした時の色加減の差なのかも知れませんね。
それとも日差しも春っぽくなって来たのかな?

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

シゲさんのラーメン屋さんは、やはりしょうゆラーメンなんですか?
北九州からたまに来る同業者の営業マンが、ラーメン大好き人間なので、機会があれば連れて行きたいですね。。。

やまちゃん 2011/02/27(Sunday)21:00:53 Edit
◎ Re:無題

やまちゃん、コメントありがとうございます。
基本はしょうゆです。
悪く言えばメニューの豊富なよくあるラーメン屋です。
ラーメンの種類は豊富ですが、残念ながらとんこつはありません。
もやしラーメンとか結構おいしいですよ。

【2011/02/2721:59】
◎ 侮れず、スーパータクマー

スパータクマー、なかなか良い写りですね。
この写りのテースト、捨てがたい味わいです。
桃の花、沖縄では無縁の懐かしい風情です。感謝 !!

勢理客館長 2011/02/27(Sunday)23:49:26 Edit
◎ Re:侮れず、スーパータクマー

勢理客館長さん、コメントありがとうございます。
ペンタックスがレンズがいいと言われていたのが分かります。
レンズのコーティングも黄色くて今風じゃなかったので、そんなに期待していなかったんですが、この55mmはよく写ります。
"ペンタックスペンタックスペンタックスペンタックス
望遠だよ
ワイドだよ"
最近では古いレンズをデジイチで使う事もはやってますが、デジイチで使うと、カメラの方でどんなレンズでもある程度きれいにまとめてくれるようですが、フィルムで使うと本性を現しやすいのでより楽しめる気がします。
でも本当はフジノンの方に期待していたんですけど…

【2011/02/2800:39】
◎ アトムレンズ?

>レンズのコーティングも黄色くて

「レンズが黄色くて、写りがよい」
もしかして、これはアトム(放射能)レンズではないでしょうか!

酸化トリウムをガラスに混入
屈折率を高めたライカ<SUMIMICRON 50mm f1.8>が有名です。
日本のメーカーも(放射能問題もあり)
密かに製造したとの噂もありますが。

ひょっとして、このレンズも・・・・?

トリウムの半減期は140億年
しかし、人体には影響のないレベルとか・・・・? ご安心の程!

勢理客館長 2011/02/28(Monday)11:51:16 Edit
◎ Re:アトムレンズ?

勢理客館長さん、コメントありがとうございます。
たしかに、スーパータクマーの50mm,F1.4では、アトムレンズが存在するようです。
が、この55mmは、コーティングの反射が今時の紫や緑じゃなくて、黄色いタイプと言うはなしです。
もしかしてそうかと思って透かして見ましたが、残念ながらレンズ自体は無色のようです。

【2011/02/2814:12】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ Facebook
◎ SEINOセレクトショップ
このブログやInstagramに
掲載した写真の
購入ができます
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[03/29 しゃどう]
[03/21 しゃどう]
[03/01 マッツン]
[02/12 勢理客館長]
[02/05 勢理客館長]
◎ お問い合わせ
 せいのカメラ店へのご連絡等にご利用下さい。
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
seino@bbbn.jp
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]