忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

先日ピント調整が終わった話をお伝えしたペンタコンFMですが、せっかく直しましたのでちょっと連れ出してみましょう。
相棒は誰にしましょうか。
フジノンにしようかとも思ったのですが、連動ピンのためにちゃんとつきません。
テッサーではボディーに対して大きすぎてカッコ悪いので、ここはドミプランでいってみましょう。
97eae6d0.jpg
平川さんのお店に寄って、店内で開放で撮影してみました。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[4回]

R0013814.jpg
ペンタコンにドミプランをつけるとこんな感じです。
どちらもプラクチカ系の製品ですので、まぁまぁ似合うと言ってもいいでしょうか。
フードはUNのものだったと思います。

で、このドミプラン。
開放にすると、落ち着きません。
まるでピントが合っていないようにも見えますが、合っているはずです。
まるでピリッと来ません。

433764de.jpg
店内もう一発。
でもそのモヤッと感が、なかなかいい感じだと私は思います。
ISO400のフィルムを使って、絞りが2.8で、シャッタースピードは1/20秒だったと思います。

cb0d726c.jpg
外に持ち出すと、性格は一変します。
まるで別のレンズのようにピリッとしてきます。
こちらはF8の1/200秒ぐらいだったと思います。

5c0429ce.jpg
発色は派手目ですね。
でもイヤミな感じじゃありません。

dd05bfc5.jpg
この「ろ」と言う看板は何か分かりますでしょうか。
答えは、「艪」です。
ここでは船の艪を作っています。

16e4ebdd.jpg
なかなかきれいな写りですね。

6b82423e.jpg
斜め上からの直射日光が入りました。
右下にハレーションが起きてますね。
ドミプランは対物レンズが奥まった格好をしていますが、それでもフードを付けといて良かったです。
少し逆光気味でも発色はいいですね。

cb4712b0.jpg
黒も締まっていい感じです。

53396465.jpg
空に向けての撮影でもちゃんと再現できてますね。
安くて人気の無いレンズですが、結構面白いです。

だがしかし、上の写真で分かりますでしょうか。左下のあたりがカブッてます。
多分巻き上げた時にほんの少しシャッターに隙間ができるのが原因でしょう。
暇な時またバラしますか。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]