忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

2月27日の記事でスーパータクマー55mmの写りのよさに感心しましたが、そんなに写りがいいのなら、ちょっとデジタルでも使ってみますかと思いまして、EOS5Dにつけてその辺を写してみました。
IMG_0527.jpg
フィルムカメラではちょっと難しいですが、デジイチでなら日中でも開放で使うことが出来ます。
シャッタースピードが1/8000までありますから。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

しかし、被写界深度が狭いですね。
ピント合ってますか?
SNC_0527.jpg
ピクセル等倍にしてみますと、おしべに合わせたつもりでしたがほんのちょっと後ピンでした。
花弁についた花粉に合っていますね。
やっぱりオートフォーカス用のスクリーンではピントを合わせにくいですね。

でもさすがに写りはいいです。
花弁の赤が飽和気味ですが、コントラストのしっかりしたいい写りです。

IMG_0528.jpg
この距離でも被写界深度の浅さは分かりますね。
真ん中の窓にしかピントが合っていません。
この場合もやはりピントの山はファインダーでは確認しにくいです。
質感再現はいいですね。

DSCF6980.jpg
今回の機材はこんな感じです。
ボディーに対してレンズが小さいです。
フードをつけてもちょっとバランス悪いですね。

IMG_0531.jpg
こちらは「てっぱん」に出てくる「篠宮造船」です。
でもちょっと待って下さいよ。
何かピンが甘くありませんか?
以前に同じような話があった気がしますが。

IMG_0539.jpg
そうですね。
無限遠にしているはずなんですが、吹流しにばっちりピンがきています。

ではちょっと確認してみましょう。
SNC_0543.jpg
こちらはピントを無限遠に合わせて撮影しました。

SNC_0544.jpg
そしてこちらが無限遠からほんの少し戻した状態です。
このサイズでは差は見えてきませんね。
ファインダーでもピントの違いを確認することは出来ません。

ではピクセル等倍にしてみます。
IMG_0543.jpg
こちらが前者。

IMG_0544.jpg
そしてこちらが後者。
やっぱり距離表示の無限大は無限遠を通り過ぎていました。
まぁ通り過ぎるんだから足りないよりいいですけどね。

改めてペンタコンFMにつけてピント確認してみたんですが、スプリットイメージで見ると、ほんの少しずれているのが分かりました。
やはりこの程度のズレではオートフォーカス一眼でピントを合わせるのは難しいですね。
ピントの山をつかみやすいスクリーンに交換すればいいのでしょうが、それはそれで使いにくくなるしね。

IMG_0541.jpg
このコマも一所懸命合わせたつもりだったんですが、「VOLVO」の最後の{「O」にあってます。

ちなみにこちらは
db0f9d5b.jpg
12月21日の記事に載せた、ほぼ同じアングルの写真です。
こちらはレンズは同じスーパータクマー55mmですが、フィルムで撮っています。
絞りは開放だったかどうかよく覚えていませんが、こちらの方が被写界深度が深いので、多分いくらか絞ってあるんだと思います。
今度ちゃんと撮り比べてみましょう。

古いレンズをデジイチで使うのも面白いんですが、難しいですね。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

そういえば、今朝の新聞だったか、どこかの渡船が閉鎖されるとか書いてありましたが、影響とかはないんですか?
さびしい話ですよね。。。

やまちゃん 2011/03/02(Wednesday)21:09:02 Edit
◎ Re:無題

やまちゃん、コメントありがとうございます。
そうですね、渡船の航路が減るのは寂しいです。
今度廃止される桑田渡しは、尾道大橋より東側では唯一運行していた渡船だったんで、なくなると困る人も少なくないとは思います。
ただその絶対数は航路を維持できるほどではないのでしょうね。
桑田渡しをやってるのはJ中退者で、私の同期のやつなんですが、ちょっと心配です。

【2011/03/0222:58】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]