忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

ジャンクで手に入れたフレクトゴン(Flektogon)35mmをリペアして使えるようになりましたので、ちょっとその辺に持ち出してみました。
このレンズの最大の魅力は寄れるということ。
マクロ好きな私としてはなんとも嬉しいレンズです。
DSC06123.jpg
雨に濡れた近所の金木犀です。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

DSC06126.jpg
こちらはバラの花のつぼみ。

DSC06134.jpg
こちらは愛犬、ケンくんの鼻。

いずれも最短撮影距離付近で、絞りは開放のF2.4。
ピントがあったところはピリッと来てますね。

DSC06118.jpg
こちらは昨晩食べた味噌鍋です。
もう少し引いて湯気を入れた方が良かったですかね。
シメは味噌ラーメンにしました。

DSC06154.jpg
からさわのたまごアイス。
ボクは爪が長くなってますね。

DSC06155.jpg
ボケを楽しみたいならフルサイズがおすすめです。

DSC06148.jpg
ブログに載せるとき、写真のサイズを小さくしないといけません。
せっかく質感良く写っているのが、小さくしてしまうと味が薄れるのが残念です。
この写真も肌や服の質感がよく再現されているのですが、このサイズではわかりにくいですね。

DSC06148-2.jpg
拡大すればある程度見えてきますが、今度はトリミングしないといけません。
しかしなかなか綺麗に写りますね。

そうそう、今回使ったカメラはα900です。
ミノルタを思わせる濃い目の仕上がりになっていると思います。

DSC06146.jpg


DSC06147.jpg


DSC06166.jpg

うーん、いいですねぇ。
雨模様だったせいか、ツヤ消しな感じになってしっとりした雰囲気に写りましたね。
これは持って歩きたくなるレンズです。
今度はフィルムで撮影してみましょうか。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ マクロ

先日は、ありがとうございます。
このレンズ思ったより近くによれるんですね。

ほんで古いレンズなのでフルマニュアルですよね。
ん~よく撮れてる!

フルサイズのデジイチを普通に持つ日が来るのも近いですかね。

minato URL 2011/10/17(Monday)02:25:14 Edit
◎ Re:マクロ

minatoさん、コメント有難うございます。
ほんと、このレンズ、いろんな場面に対応できて、写りも結構いい感じです。
M42ですので、マウントアダプターでいろんなカメラに使えますし。

>フルサイズのデジイチを普通に持つ日が来るのも近いですかね。
確かにフルサイズの普及機があったらとっても面白いと思います。
が、多分出さないでしょうね。
しかしAPS-Cサイズが一般化していますので、今更高価なセンサーは使わないでしょうね。
現状ではフィルムカメラで撮ってスキャンというのが一番手軽ですね。
Kissレベルのフルサイズが出れば、プロもサブ機で使うはずですが…

【2011/10/1707:24】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]