忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

昨日の記事ではフレクトゴン(Flektogon)35mmをα900につけて写しました。
なかなか良い感じに写っていましたが、他のカメラではどうでしょう。
ということで、今回はEOS 5Dにつけて写してみました。
さて、5Dではどんな写りになるのでしょうか。
IMG_5779.jpg
また例によって、絞りは開放のF2.4です。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

やはりα900に比べると、少し明るい印象ですね。
EOSらしい発色です。

IMG_5784.jpg
しかし条件によっては少し眠たくなるのでしょうか。

IMG_5778.jpg
階調がなめらかと言ったらいいのか、黒の締りがαに比べると少ないようですね。

IMG_5782.jpg
しかしこのレンズ、ピントがあったところは開放でもビシッときます。
使っていて楽しくなります。
ぜひ写真をクリックして拡大して見てみてください。

IMG_5776.jpg
ケンくんの眼にピントを合わせてみました。
こういうシチュエーションでは被写体が動きますのでピントが合わせにくいですが、でもオートフォーカスよりマニュアルフォーカスの方が写しやすいかもしれません。
と言うのも、オートフォーカスだとピントを合わせるために、レンズがジコジコ動き続けることが多いですが、マニュアルフォーカスだと、置きピンして、そこに被写体をあわせてシャッターを切ります。
ですので、いつまで経ってもピントが合わないよりはいいと思うんです。

f7ac3633.jpg
こういう逆光のような場面では、ちょっと眠たい印象になってしまうんでしょうか。
もちろんレタッチすればいいのでしょうけど。
私の場合RAWで撮ることは殆どありません。
いつも大体jpegです。
だからできるだけ撮ったデーターのままで綺麗なのがいいと思うのです。

ではちょっとEOS 5Dと、α900とで比較してみましょうか。
IMG_5788.jpg
こちらはEOS 5Dで撮ったものです。
絞りは開放のF2.4、ISO400で、絞り優先オートです。

DSC06187-2.jpg
こちらは同じ条件で撮影したα900の画像です。
元データーはこちらの方が暗かったのですが、雰囲気が近くなるようにトーンカーブで調整しました。
EOSの方が透明感がある印象です。
ホワイトバランスの違いのせいかもしれません。

DSC06187.jpg
こちらはα900のトーンカーブをいじっていない画像です。
これはこれでしっかりした印象でいいとは思います。

ではもう一つ比較。
DSC06187-2.jpg
これはフレクトゴンでなく、同じツアイスイエナのテッサー(Tessar)50mmで撮ったものです。
ボケの雰囲気も、ピントがあったところのシャープさも、よく似てますね。

マニュアルフォーカスレンズを使っていると、ピントわせが楽しくなります。
みなさんも古い一眼レフなと使ってみてはいかがでしょうか。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

写真の写りも気になりますが、ざくろ、美味しそうですね。。。

やまちゃん 2011/10/17(Monday)22:26:59 Edit
◎ Re:無題

やまちゃん、コメント有難うございます。
ザクロはおいしいです。
しかし、いいレンズで撮ると、見た目以上に美味しそうにも撮れます。
これも写真の面白いところです。

【2011/10/1807:11】
◎ 無題

私はゼブラ版を持っているのですが、APS-Cなので55mmくらいの画角になってしまいます。

フルサイズ+Fllektogonはフルに使えるのでいいですね(^-^)

たけ 2011/10/18(Tuesday)21:33:29 Edit
◎ Re:無題

たけさん、コメント有難うございます。
ゼブラのフレクトゴンは、カッコイイですね。
確かにフルサイズのデジイチでフレクトゴンを使うのは良い感じですが、私も仕事用でしかフルサイズのデジイチを買うことはできません。
フィルムで撮ってスキャンが、リーズナブルかなと思います。
あとは最初の5Dなら、ネットオークションで出物が有るかも。

そうそう、もうURL入れても大丈夫と思いますよ。

【2011/10/1907:26】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]