忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

イマドキのカメラって、プロ向けのものはもちろんですが、廉価なコンパクトでも、普通にキレイに写りますよね。
製品としては正常進化なんでしょうが、逆に誰が撮っても同じ雰囲気の写真になってしまうような気がして、なんか面白く無いんですよね。
確かに、ハイマチックEや、コニカC35や、エレクトロ35とかの40年ほど前のコンパクトカメラでも、誰が撮ってもきれいに撮れるんですが、でもこの2つの間にはなにか違いがあるような気がするんです。
キーワードは「無難」でしょうか。
そんな事を考えているとどうなるかといいますと、
IMG_1330.jpg
クセのあるレンズを使いたくなってくるんです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[7回]

今月号のフォトテクニックに、ドミプランをLUMIX GX1につけて撮影した記事が載っていました。
それを見るとドミプランの独特の柔らかさを活かして、夜の街の風景を撮っていたんですね。
それを見て私もドミプランで夜の灯りを撮ってみようかと思ったのでした。

P1060420.jpg
私が持っているドミプランはM42マウントのもの。
マウントアダプタを介して、キヤノン5Dにつけて撮影してみましょう。

マイクロフォーサーズで使うのと違って、5Dで使えばフルサイズで撮影できますので、レンズ本来の性能が楽しめます。
これまでもドミプランを使って撮影したものを、ブログにあげてはいますが、フィルムで撮ったものだけで、デジタルで撮ったことは無かったようですね。
それに、昼間の撮影ですので、絞りはもちろん開放ではなく、そのためにシャープは写真になっていますね。

ですが今回は暗い場所での撮影。
絞りは当然開放のF2.8です。

最初の写真を見てもらうとわかると思いますが、何処にピントがあっているのかわからないぐらいのフワッと感ですね。
しかも周辺では全くと言っていい程像を結んでいません。

では他の写真を。
IMG_1331.jpg
これはすいません。ちょっとピンぼけです。
AFの一眼レフで、暗いところでのマニュアルフォーカスは、大変いたしいです。

IMG_1334.jpg
これは、手前から二段目の階段にピントがあっているかな?
が、合っていてもピリッとは来ていませんね。
しかしそのおかげか、柔らかい色になっています。

IMG_1335.jpg
このトーンの柔らかさが、このレンズの利点といえるのではないでしょうか。
イマドキのレンズでは、ここまで柔らかくはならないと思います。
淡い光の中での撮影では、いい味出してくれますね。

IMG_1332.jpg
こちらはピンボケ。
でもそれがかえっていい雰囲気になっているかも。

IMG_1363.jpg
夜写に気をよくして朝の風景もいきましょうか。
朝露がついた車に日の出前の淡い光が良い感じです。

IMG_1365.jpg
うーん。
いいですね、この柔らかいトーン。

IMG_1372.jpg
空も綺麗なグラデーションです。

今回は開放での撮影でしたが、このドミプラン、絞っていくと全く違った性格に変身します。
それもまた面白い。

もっとオールドレンズで遊びたくなってきました。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ オールドレンズ

いいですね~。このトーン、本当に捨てがたい。何とか現役復帰・延命、図りたいものです。

勢理客館長 2012/10/25(Thursday)19:18:18 Edit
◎ Re:オールドレンズ

勢理客館長さん、コメント有難うございます。
オールドレンズの味というのはなんといいものですね。
フィルム時代には使いにくいと思われていたレンズでも、コントイラストや彩度が簡単に調整できるデジタルカメラで使えば、また新たな魅力を発見できるものもあるかもしれませんね。
廉価で見向きもされないようなレンスが、実は魅力的な味が出たりするかもしれませんね。

【2012/10/2715:33】
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]