忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



一歩一歩、本格的な秋に向かっている感じですね。
どこかでは初冠雪というニュースも入ってきたような。
しかし幸いにも尾道あたりではほとんど雪も降りませんから、雪対策ということも無いですね。
しかし妻の車用にスタッドレスタイヤを去年買いまして。
でも急に買ったからホイールも用意していませんで、また春になってノーマルタイヤに戻した時に、また組み替えてスタッドレスタイヤだけが放置されていたんです。
でももうすぐやって来るスタッドレスのシーズンに向けて、ホイールを用意しときましょうかと思い立ったのでした。
しかし妻の車のホイールサイズの情報など、なかなか有りませんで、ディーラーに聞いたりとかしてやっと分かりまして、そのサイズのホイールをなんとか用意したのでした。
しかし本当に合うのか不安なもので、いざ使おうと思った時に合わないのでは話しになりません。
ということで、とりあえずあてがってみることにしました。
DSCF9099.jpg

これが今回用意したホイール。
もったいないので安物で十分です。
ジャッキアップしてタイヤを外して、新しいホイールをはめてみました。

しかし重たいグランセニックのフロントを、こんなちっちゃいジャッキで上げるのはかなり無理があります。
あてがってみるだけならリアにしとけばよかった。

グランセニックのホイールサイズは、6.5J-16、PCD=100の4穴、オフセットが+49なんだそうです。
そうそう、それとハブ径が60mm。

で、新しいホイールを当てがってみると、あれ?
ハブ径が合いませんね。
ガポガポですよ。

ちなみにこのホイールのサイズは、6.5JJ-16、PCD=100の4穴、オフセット+48。ハブ径も60mmだと聞いていました。
JとJJの違いやオフセットの1mmの違いはなんの問題でもありませんので、このままピッタリと思っていたんですが、実際にはめてみるとハブ径が違っていました。

まぁ、このホイールのスペック表を見た時に、すべてのサイズでハブ径は73mmとなっていましたので、60mmの物もあったのねと思っていたんですけどね。

一応、ハブ径がピッタリじゃなくても使えはするんですが、ホイールのセンターがキッチリ揃いませんので、微妙にハンドリングや乗り心地に悪影響が出てきます。

では実際にいくらなのか測ってみましょう。

DSCF9100.jpg
車の方はやはりハブ径は60mmですね。

ではホイールの方は?
DSCF9102.jpg
ほら、やっぱり73mmですよ。

このホイールのハブセンターは、
DSCF9101.jpg
こんな感じに段になってますので、奥を測れば確かに60mmっぽいです。
しかしそんな奥まで入っていくハブはありませんよ。

でもまぁ、今回試しにあてがってみてよかったです。
ハブ径が違うことがはっきりしましたので。
ホイールのハブ径はいつでも測れますが、車のハブ径は、タイヤを外さないと測りにくいですからね。

ではでは、このハブ径の違いを埋めるハブリングを用意するとしましょう。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

もうそんな季節になるんですね。しかし、今時の気候は、いきなり明日大雪になっても不思議ではありませんからね。

やまちゃん 2011/10/06(Thursday)22:46:01 Edit
◎ Re:無題

やまちゃん、コメント有難うございます。
まぁ、実際に車に着けるのは、まだまだ先になるのでしょうが、安いホイールを気長に探していて、今回たまたまこのタイミングで見つけました。
スタッドレスが必要な時期になってからタイヤを組みに出したのでは、待たされてすぐに使えませんからね。
タイヤとホイールを組んどけば、いつでも自分でタイヤ交換できますから。

【2011/10/0623:55】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
◎ Facebook
◎ SEINOセレクトショップ
このブログやInstagramに
掲載した写真の
購入ができます
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[03/29 しゃどう]
[03/21 しゃどう]
[03/01 マッツン]
[02/12 勢理客館長]
[02/05 勢理客館長]
◎ 最新記事
◎ お問い合わせ
 せいのカメラ店へのご連絡等にご利用下さい。
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
seino@bbbn.jp
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]