忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

9月17日の記事で、フジフィルムの海外サイトで発表された新しいデジカメのことを書きました。
それに関する情報によると、どうやら海外で11月頃発売になるらしいということだけで、日本国内での発表も発売も全く情報がありませんでした。
ですのでまず海外で発売して、それから1ヶ月遅れとかで日本で発売するのかなぁと思っていたんです。
が、昨日、いきなり国内発売時期が発表されました。
111005003.jpg
そのプレスリリースによると、

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

今月の22日に発売なんだそうです。
2週間前になっていきなりですか。

なんでそんなことになったんでしょうね。
ニコンのミラーレス機の発売に触発されたんでしょうか。
それとも他にたくらみがあって、わざと国内に情報流さなかったんでしょうか。

事情は事情として、早く発売されるのはいいことです。
しかしこのX10、内容としては先日お伝えしたものと何も変わっていません。

111005001.jpg
でも内容を日本語で読むとわかりやすいですね。
ファインダーも、サイトに書かれた内容を見るかぎりでは、よく見えるいいファインダーのようです。

111005002.jpg
そしてこのカメラにはオプションでハードケースやら、フードやらがあるんです。

そのフードがいい味出してますね。
フランジ部分に隙間を設けた、ライカなどのレンジファインダー機に多く使われているタイプです。
これ、なかなか良く似合ってかっこいいですね。
52mmのねじ込み式のようですので、他への流用も出来るかもしれません。

そして肝心の写りはどうでしょうか。
サイトにはサンプル画像があります。
111005004.jpg
これは元データーを800X600にリサイズしています。

111005006.jpg
なかなか良い感じですね。

ちょっとピクセル等倍まで拡大してみましょうか。

111005005.jpg


111005007.jpg

うん。
良い感じですね。ピクセル等倍でも画像の荒れは見当たりませんね。
階調もよく出ていると思います。
サンプル画像だから当たり前といえば当たり前ですが、やはり他のコンパクトと比較するまでもなく、綺麗な描写だと思います。

しかしサンプルに風景やポートレイトが無いのが気になりますが…

サンプル画像をプリントしてみましたが、やはりフジのプリンターと、フジのカメラのデータの組み合わせはベストマッチで、いい仕上がりになりますね。
カメラで撮ったデーターは写真にしたいという方にも、フジのカメラはお勧めです。

私も一台欲しいと思っていますが、予想価格7万円。
うーん。簡単には買えません。

しかし当店ではご予約承ります。
----------
せいのカメラ店
0848-44-4430
seino@bbbn.jp
----------

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 拍手コメントより

最後の3行への拍手です。プロ意識を感じます。ところでこのカメラ、価格の差を超えて、CanonのG12とか、NikonのP7100をくってしまいそうな気がします。X100の原案の一つを復活させたものでしょうから、相当、練られていると思います。しかし、ラボにあわせてカメラを選ぶという発想はありませんでした。コダックラボなら、やはりオリンパスのCCD機が良いのでしょうか?

ジャン亀 2011/10/07(Friday)00:07:28 Edit
◎ Re:拍手コメントより

ジャン亀さん、拍手コメント有難うございます。
ラボに合わせてとまでは言いませんが、フジのミニラボ機フロンティアでのプリントを考えると、廉価なものでもフジのカメラは綺麗に仕上がります。
言われてみるとオリンパスは、思っていたほどの色が出ないこともありますね。あ、これオフレコ。
しかし、コダックもノーリツも使ったことがありませんので、それぞれのラボ機でのカメラの差が出るのかどうかは残念ながら分かりません。

それと言われているようにX10は、他メーカーの高級コンパクトにかなり影響を与えると私も思います。
多くの高級コンパクトが、普及型から進化したもののように感じますが、X10は、レンジファインダー機を現代の解釈で作ったもののように思います。
だから素性が根本的に違う気がします。

【2011/10/0701:53】
◎ 無題

清野、7万はちと高いなぁ。
いい感じだが

kshiroma 2011/10/11(Tuesday)20:49:11 Edit
◎ Re:無題

kshiromaさん、コメント有難うございます。
確かに絶対的な金額が高いね。
ただこれは、価値相応と思うよ。
でも簡単には買えないね。
だから余計に欲しいのかも。

【2011/10/1207:08】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]