忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

今日は地域の活動の一つ、「とんど」がありました。
「とんど」は、昼過ぎから町内を練り歩き、数時間後に神社に帰ってきます。
帰って来た「とんど」は4時頃焼かれる予定です。
今日は午前中に撮影の仕事がありましたので、とんどの出発には間に合いません。
ですので、とんどが神社に帰ってくるタイミングで行ってみましょう。
2d00ae48.jpg
神社に着くと、もう「とんど」は帰って来ていました。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[0回]

9ffd2519.jpg
でもまだ焼かないんだそうです。
なんでかって言うと、近所の年寄りには4時から焼くとアナウンスしているから。
どうやら年寄りたちはとんどの火で餅を焼くことを楽しみにしているのだそうです。
だから予定時刻より早くても遅くてもいけないらしい。

と言うことで火がつくまでしばらく時間がありますので、そのへんを撮影してみましょうか。

afdd95b7.jpg


09614b74.jpg


baf9d367.jpg

そんなことをしていたら、なんの前触れもなく点火されました。

6c0239c5.jpg
火がついたとんどは一気に燃え上がります。

a304e4e8.jpg


e8ecddfe.jpg
ある程度燃えたら崩して火を落ち着かせます。

85d57f70.jpg
そしたら去年お世話になったお守りやら、正月のしめ縄やら、もちろんお年寄りお待ちかねの餅も焼きにかかります。

うちの子もここ数年焼きそびれていたお守りを持ってきて、やっとお祓いが出来ました。

ところで、今回の撮影に使ったカメラは、分解清掃を終えたオリンパスXAです。
今回の写りはなかなかいい感じじゃないですか?
ピリッとシャープで発色もいいですね。
オリンパスらしい写りになってます。
XA、いけますねぇ。
とんど以外にも色々写してみましたので、また今度、撮影結果の詳細もお伝えしたいと思います。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

XA綺麗に写っていますね。掃除した甲斐がありますね。
探してるのですが、XAは縁が無いようで出会えていません。

たけ URL 2012/02/06(Monday)01:46:08 Edit
◎ Re:無題

たけさん、コメント有難うございます。
絞り開放ではボケを楽しめるのですが、やはりシャープさがもう少し欲しい感じですね。
でも絞っていくとピリッとしていい感じになります。
いいXAが見つかるといいですね。

【2012/02/0610:18】
◎ ええですのぉ

機械は、ほんまに正直ですのぉ。こりゃ、間違うのうレンズ掃除以外の効果もありますどぅ。ちゃんと答えてくれて、えかったえかった。甲山も昔はトンドが盛んでした。4段組にして、二階建屋根越える高さを字ごと競い、町内を担いで練り歩きました。懐かしい風景に感謝します。礼

勢理客館長 2012/02/06(Monday)08:27:03 Edit
◎ Re:ええですのぉ

勢理客館長さん、コメント有難うございます。
色々写していると、このカメラの得意な撮影環境というのもあるみたいですね。
柔らかい光の時が一番きれいに写るようです。
しかしその傾向はどのカメラでも同じかもしれませんが。
それと、スキャンの仕方も影響してくるようです。

【2012/02/0611:02】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]