忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

昨日の記事でオリンパスXAで撮影した写真を紹介致しましたが、他にもいくつか撮りましたので、ここで紹介してみようと思います。
今月1日に書いた記事では、なんか思ったほどピリッと来ないなと感じましたので、レンズの分解清掃を行なっての試写です。
昨日の撮影環境は、曇った屋外の少し陽が沈みかけた状態でした。
他の条件ではどうなのかご覧下さい。
37470c0c.jpg
晴天の屋外での撮影、絞りはF8だったと思います。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

今回も使ったフィルムは、フジのスーパープレミアム400です。

最初の写真は、絞ったということもあるのでしょうが、全体的にシャープな感じで輪郭の細さを感じます。

222de0e9.jpg
海の反射を入れた逆光気味のショットです。
コンクリートの質感もよく再現できていると思います。

5a92f045.jpg
こちらは日陰です。
絞りはF4にしたかな?
水色と黄緑の自転車が目についたので撮ってみました。

9978e70b.jpg
これは空がバックになるように撮ってみたものです。
絞りはF8。
シャドー寄りの階調もよく出てますね。

c03c8092.jpg
これは+1.5の補正をしたのですが、それでも間に合っていませんね。
車内はアンダーになりましたが、アンダー部の階調はなんとか再現できています。
絞りは開放のF2.8、ピントも最短撮影距離の85cmです。

82d7a49c.jpg
凍った車を撮ってみました。
色温度が非常に高かったようですね。
リアウインドーの一番下あたりにピントを合わせました。

f3eb9b34.jpg
近所の幼稚園の運動場。
白い部分はバックと同化してしまいましたが、解像度は良い感じです。

今回は結構いい感じに写りました。
XAの性能にも概ね満足です。

それから、今回フィルムをスキャンしていて思ったのですが、フジのミニラボ機フロンティアのスキャナーでスキャンする場合、今までほとんど「自動補正」をONにしてスキャンしていたんですが、OFFにした方がいいですね。
「自動補正」をONにすると、よりメリハリのある状態になってアンダー部などはよく補正されてきれいに見えるのですが、その分コントラストがあり過ぎて階調があまり出ていないこともあるのです。
それに加えて輪郭が太く感じることがあります。
ですので、ピリッとした感じが少し減ってしまう結果になるようです。

もし自家処理しているお店でスキャンを頼むのでしたら、そこの機械がフロンティアであったら、「自動補正ナシ」でとお願いするといいかもしれません。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ やっぱり、ええですのぉ

やっと、束縛から解放されましたね。みな素敵なスナップです。ラボでのCD向けスキャニングは、自動補正なしで、いつも私はお願いしています。

勢理客館長 2012/02/06(Monday)16:23:18 Edit
◎ Re:やっぱり、ええですのぉ

勢理客館長さん、コメント有難うございます。
そうですね、なんかスッキリしました。
銀塩カメラの中では、今のところこのXAが持ち歩きカメラとして最有力候補ですね。
あとはデジカメとの対決でしょうか。
しかしそのデジカメの方の候補が決まりません。

【2012/02/0618:07】
◎ デジタルは

清掃前後の比較ができるので、効果がよく分かります。やはり評判だけのことはある機種ですね。
さて、デジタルの候補として、安くなってるNEXの型落ちに、お手持ちのM-ROKKOR28mmの組み合わせはいかがでしょうか。操作性とか、画づくりについての好みがあえば、40mm画角でDP2より安価になると思います。XA程の小型にはなりませんが…

ジャン亀 2012/02/07(Tuesday)13:04:56 Edit
◎ Re:デジタルは

ジャン亀さんコメント有難うございます。
そうなんですよ。昨日ちょうどNEXのことを考えていたんですよ。
NEX5なら安いし、遊べるかなぁと思ってみるのですが、同じNEXならNEX7がいいけどなぁと思えてくるし、それならいっそのことデジイチがいいじゃんと考えてしまう。
そこでまたイヤイヤ待てよ、それじゃあ持って歩きにくいから小さいのが欲しかったんだと思い出し、小さいのでもやっぱり綺麗に写るやつじゃないと残念なとこになりかねないし。
綺麗に写るのならシグマDP2xか、X100か、でもDPは1s持ってるからX100の方がいいかもと考えて、それよりもしかしたらもうすぐ出るX-Pro1の方が面白そうと思ってしまう。
でもちょっと値段が高いかなぁと思った所にNEXの型遅れも考えられるしと、グルグル何回転もしているわけです。
いいかげんにしろって感じですね。

【2012/02/0714:49】
◎ 無題

こんにちは。

XA逆光でもよく写っていますね。
小さいレンズなのにしっかり解像してて素晴らしいですね。

たけ URL 2012/02/07(Tuesday)13:57:07 Edit
◎ Re:無題

たけさん、コメント有難うございます。
レンズをクリーニングしてから、フレアも少なくなった気はします。
ただそこを突き詰めてテストしていませんので実際にはやっぱりフレアが起こるのかもしれません。
でも確かに逆光での色再現もいい感じですね。
あなどれないカメラですね。

【2012/02/0714:15】
◎ つなぎでは?

今やNEX-5の本体だけなら、コンデジ普及機の定価+αですから、7やXやDPなどの新型までのつなぎでもよいかと思います。APS-Cですし

ジャン亀 2012/02/09(Thursday)17:48:59 Edit
◎ Re:つなぎでは?

ジャン亀さん、コメント有難うございます。
確かに1台持っておいても損はないですね。
オールドレンズで遊ぶことも出来ますし。
でもそろそろ市場在庫も無くなりそうでせね。

【2013/06/1314:54】
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]