忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

一昨日の記事でも、iPhoneを車載するための工夫をしてみましたが、
どうもあんまりパッとしない。
そこで、市販のホルダーを諦めて、自分でドックを作ってしまったらどうだろうかと思い立ったのでした。
では、iPhoneをホールドして、なおかつ電源がつなげられるようなのを作ってみましょう。
アルミ板はまだ結構残ってますので、それを使いましょう。

と言うことで、アルミ板にかげいてみました。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[4回]

ですけどね、
なんか切るのもめんどくさい。
それにせっかく100数十円で買った、ホルダーを改造してしまうのももったいない。
もう一個買えばという話は置いといて。

なので、せっかくけがいたものの、元のものをもうちょっと改造してみようかという気になったのでした。

背面の板をさらに短くすれば、もうちょっとはカッコ良くなるかもしれません。
と言うことでとりあえず切断して、
それにやっぱり黒に塗装した方がいいのでは?

でもラッカーとかでは塗膜が弱いから、抜き差ししているうちにすぐ塗装が剥げてきそうだし。
と思ってたら、思い出しました。

99工房の耐熱塗料。
これは以前、カメラをブラック塗装するのに使ったことがあります。
この塗料はですね、塗ったあと熱をかけると硬化して、強い塗膜ができるんですよ。
硬化した塗膜は、爪で引っ掻いても傷つきません。
しかも色も半ツヤでいい感じ。

と言うことで塗装して、乾かしたら、


オーブントースターで焼きます。

しっかり15分。

焼きあがったら仕上げていきますよ。

焼きあがったドックにライトニングケーブルを取り付けて、
それをホルダーに両面テープで貼りましょう。


ちょっと製品ぽい?
は、言い過ぎか。

ではハチ公に取り付けてみましょう。


うん、
まぁまぁか。
でもやっぱり線が邪魔。


隙間に押し込んどきますか。
ちょっと面白くないけど、ギリギリ合格としときましょう。
あ、そうそう、Bluetoothの操作スイッチも、シフトの後ろにあると邪魔なので、ステアリングの横に移動しました。

ではでは、iPhoneを取り付けてと、

取り付ければ今までとえっと変わらんのんですが。
黒くなったぶん、見てくれも良くなっているんじゃないでしょうか。
iPhoneを一番下でホールドする形にしたので、不安定になるかもと心配したのですがそんのこともなく、
それよりも位置が少し高くなったことで視認性が良くなりましたね。

ですけどね、ちょっと懸念しているのが、Yahoo!カーナビには、オービス警告機能がないことなんですよね…
うーん、有るに越したことはないですからね。
今まで使っていたユピテルのポータブルナビには、その機能が有ったんですけどね。

で、ちょっと探してみますと、なかにはオービス警告機能があるナビアプリもあるみたいです。
その中でも今のところ良さそうなのが、NAVITIMEのナビ「ドライブ」。
と言うことで、ちょっとこのアプリも試してみましょう。

ナビ機能自体はYahoo!カーナビの方が良さそうではありますが。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 前回より

黒塗り効果で、格段の見栄え向上であります。黒は便利な色で期待を裏切りません。

勢理客館長 2014/10/30(Thursday)12:18:08 Edit
◎ Re:前回より

勢理客館長さん、コメント有難うございます。
いろんな部分にアクセントとして使うのも便利ですね。
でも車のボディーカラーとしては最も嫌いな色です。
しかしながら、今乗ってるRX-8も、前に乗っていたボルボも、黒でした。(*_*)

【2014/10/3017:10】
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]