忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

13日の記事でストラップをつけて、何かご機嫌な「ハチ公」ことスメナ8Mです。
史上最強のスメ8を目指していますので、今後もどんどん進化していきたいところです。
ということで、もうちょっと握りやすくしてみましょう。

このスメハチと言うのは、なんとも握りにくいカメラで、シャッターボタンが中寄りにあるので、深めに持たないといけませんが、深く持つと今度はシャッターセットのレバーに人差し指が当たってしまって、シャッターを切ると引っ掛かります。
これは何とかしたいところです。
そのための手段としては、やはりグリップをつけるということになりますか。
R0012119.jpg
どんなのがいいかなと思って、試しにこんな感じにしてみました。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[4回]

なかなかカッコいいですね。

このグリップは何かというと、
R0012118.jpg
ミノルタ 110ズームSLR マークIIのグリップです。

このグリップはネジ止めされていますので、それを外して両面テープで仮留めしてみました。
R0012126.jpg

このグリップだと、とても握りやすくていい感じなのですが、横に広くなってしまいますので、シャッターボタンに指が掛からなくなるんです。
R0012125.jpg
こんな感じで。

なのでこのやり方ではダメです。
カメラの横幅より出ないようなグリップにしないといけませんね。

じゃぁこんな形だったらどうですか?
R0012128.jpg
こんな形のものならカメラの幅より外に出ませんのでいけるんじゃないですか?

R0012129.jpg
うーん。
でもダメです。
今度は内側に広すぎて、シャッターセットのレバーに指が当たります。

どうしましょう。
じゃぁ、グリップの幅を細くするといいかも知れませんね。
では、その辺にあった電池に両面テープを貼って、色々位置を変えて握り具合を確認してみますか。
R0012161.jpg
すると大体ここら辺で指が掛けられるとうまくいきそうです。

握ってみるとこんな感じ。
R0012162.jpg
この位置ならシャッターボタンにも指が掛かるし、レンズ脇のシャッターセットのレバーにも干渉しなさそうです。

ではこの条件を元に、割り箸で試作してみましょう。
R0012163.jpg
こんな感じですかね。
握ってみるとまぁまぁいい感じです。
ではこのデーターを元に、グリップを作ってみましょうか。

でもどうやって作ろうか。
素材はプラスチックがいいと思うんですが、そんなおあつらえ向きのものってありますかね?
でも面倒だからこのままでもいいかも。
と言うわけにもいきませんか。
とりあえずホームセンターでもうろうろしてみましょうか。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]