忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

史上最強のスメ8に向かって一歩ずつ進んでいる「ハチ公」ことスメナ8Mです。
スメ8ユーザーの方ならご存知でしょうが、こいつのファインダーは、どういう意図で造られたのかよく分からない造りをしています。
一見接眼部と対物部にただの板が貼ってあるだけのように見えて、実はプラスチック製のプリズムと言いますか、直方体のブロックが入っていると言う構造。
だから等倍ですので視界は良好ですが、ライカばりのファインダーなのかと言うとそうではなく、その視野はスメ8の40mmの画角とは程遠いもので、まるで望遠レンズが付いているのかと思わせてくれます。
なのでここはちょっとファインダーを改造するべきでしょう。
R0011801.jpg
ということでレンズ付きフィルムの登場です。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[4回]

何でかって言うと、これらの中から移植できそうなファインダーを探そうと言うわけです。

実はちょっと前に、フジの現行の「写ルンです」が使えるかと思って検討したんですが、接眼レンズから対物レンズまでの距離が短くて、移植にはマッチしませんでした。
なので、古いのやら、他のメーカーのものやらをピックアップして検討する事にしました。

するとですね。
フジのものは前のタイプもAPSのものも、やっぱり前後長の短い構造で使えません。
コダックのは、長さはまぁまぁだったんですが、対物レンズが小さめで、これをスメ8にセットするとカッコ悪くなりそうな気がしてやめました。
最終的に使ったものは、DNPの「撮りっきりの」現行品です。
これなら大きさがかなり近いです。
R0011802.jpg
「撮りっきり」のカバーを外して、ファインダーの上に「ハチ公」のファインダーを載せてみました。
ほぼ同じ大きさです。

ではファインダーを取り出します。
と言うか、切り出します。

R0011803.jpg
これがファインダー部分。
レンズのホールド部分が確保できるように、下側をカッターで切ります。
材質はそれ程硬くありませんので、比較的容易に切れます。

で、切り出した状態がこちら。
R0011804.jpg
左にあるのが切り出した残り。
右が「ハチ公」の軍艦部カバー。
そしたら余分な出っ張りも切り落として、必要ならヤスリで整形しましょう。

R0011805.jpg
レンズをはめて完成した状態がこちら。
矢印の角の部分をレンズが保持できる程度に削ります。
じゃないと軍艦部カバーにうまくはまりません。

では、はめてみましょう。
R0011806.jpg
対物レンズと接眼レンズがうまい位置に来るように微調整します。
結構ぴっちりなんで、特に締結の必要も無いと思います。
そしたら軍艦部を組みなおして、
R0011807.jpg
ファインダーの改造、完了です。

のぞいてみると、
すばらしく眺めのいいファインダーになりました。
レンズ付きフィルム恐るべしです。
では、出来上がったので悦に入りましょう。

ああ、それから、「撮りっきり」の仕様を見てみると、レンズの焦点距離は33mmだそうです。スメ8は40mmですので、ちょっと広角過ぎる感じかも知れませんが、まぁいいでしょう。

追伸。

  1. 取り付けたファインダーのフレームがほんの少しだけですが、巻き戻しの軸に干渉しているようです。ほとんど気になりませんので今のところ放置です。
  2. もっと荒っぽいやり方として、ファインダーのレンズを軍艦部のカバーの裏に直接貼り付けるというやり方も考えられます。ただしこの時は、光軸やピントがずれる可能性があります。そういった所に気を配りながら、厚めの両面テープなどを使うといいかもしれません。
PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]