忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

今年の夏は暑かったですね。
いや、まだまだ残暑は続くとは思うんですが、ここ数日はすごしやすい。
熱中症の注意をうながす声も色んなとこから聞こえてきますが、水だけでは効果が低く、塩分も一緒に摂った方がいいんだとか。
なんでかって言うと、体の水分だけでなく、塩分も汗となって排出されているからなんでしょう。
ところで今回の話はこちら。

スマホが立ち上がらなくなったとか。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[6回]

オーナーはもう機種変更済みで、立ち上がらなくなった方からデーターを取り出したいから何とかならないかという話。

電源を入れると立ち上がりそうになるものの、途中で落ちてしまうんだとか。

そんなの直るんかなぁ?
と思ったんですが、ダメ元で診てみましょうか?
しかしそれはシステムが逝ってしまったか、それともマザーが逝ってしまったか、
多分そんな話じゃないんでしょうか。

ところが、受け取った時点では、うんともすんとも言わない状態になっていました。
じゃ、とりあえず充電してみましょうか。
と思ったものの、USBをつないでも充電しませんね。
うーん。
じゃぁ、バラして、電池を直接充電してみましょう。

充電器にかけて一晩おいたら、とりあえずは充電出来てる様子。
バッテリーを基板につないでみると、
???
いきなり立ち上がり始めた?
あれ?電池がなかっただけ?

と思ったものの、
残念。
聞いた通りの症状。
途中で落ちます。

では、原因を探りましょうか。


とりあえずマザーボードを外して、焼けたとこなど無いかと目視してみますが見る範囲では異常なし。

では、周辺機器を外した状態で立ち上げるとどうでしょうね。

うーん、しかし症状変わらず。

相変わらずバッテリーを接続すると、いきなり起動シークエンスが始まるものの、途中で落ちる。
が、そのあとはスイッチ押しても動かない。
何回も押してると時々電源が入ることもある。

で、いつもだいたい同じぐらいのタイミングで落ちるんですが、時々もうちょっと先まで進むことがある。

何度も何度も起動を繰り返してみて、手掛かりを探そうとはしてみているんですが、わかりませんね。

やっぱマザーかシステムかなぁ?
だったらお手上げだなぁ。
と思いながら繰り返し。

でね、
ふと気づいたんですよ。
この落ちるタイミングって、例えばパソコンを強制終了するときにスイッチ長押しにした時に似てないですか?

もしかしてスイッチが繋がりっぱなしになってる?
だからバッテリーつないだら起動するのかも。

と思ってスイッチ部を叩いたりしていると、電源が入ることがある。
しかも叩き続けるとシークエンスがずっと進むことも有りますよ。

そうかも、


これがスイッチ。
拡大すると、

矢印のフィルム状のものがセロテープみたいになっていて、薄いドーム状の金属板を固定してある。
よくあるプッシュスイッチですね。
写真では金属板をすでに外してあります。
金属板を押しこむことで、周辺部と真ん中がつながるという、単純な仕組みです。

そしてこちらが、

外した金属板。
拡大しますと、

約2mm程度のもの。
写真で上に向いている方が内側。
で、ちょっと分かりにくいかもしれませんが、内側が白くなって、真ん中が少し盛り上がってますね。
これで短絡してるのかもね。

ではこの面をクリーニングして、金属光沢が見えるようにしましょうか。
そしたらスイッチを元のように組んでと。

バッテリーを繋いだら?
勝手には起動しませんね。
よし。

ではスイッチを押してみますと。

起動シークエンスが始まりましたよ。

で、


はい、はい、はい、
無事に起動したじゃないですか。
USBでの充電もできるし、PCでも認識されますね。
おお、やればできるじゃん。
直ったじゃん。
しばらく悦に入りましょうか。

ところで、あのスイッチの内側にあった白いのは、
多分、塩ですね。
胸ポケットなどに入れられていて、いつの間にか汗がスイッチにも染みこんできて、
それが乾いて塩が残ると。
それを繰り返しているうちに塩の結晶が大きくなって、短絡するようになったのではないでしょうか。
残念ながら舐めてはみませんでしたので、それが塩であったかどうかは定かじゃありませんが…

汗水たらして働くと、スマホもめげてしまうのか。
人体恐るべし。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]