忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

沖縄の天気って、一日のうちの何処かのタイミングで何処かの場所で雨が降ることがよくあります。
なので天気予報が難しいですよね。
で、よくあるのが、「晴れ時々くもり、のち所により一時雨」
うん、間違いではありません。
と言うことで昨日の続き。
曇ったレンズは晴れるのか。

レンズ中群を外すとこから。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

PR

 

私は単焦点レンズが好きなのですが、でもやっぱりズームレンズは便利なもので、
仕事の撮影には特別な用途をのぞいて、十中八九ズームレンズを使っています。
一口にズームと言っても色んなモノがありまして、普段一番良く使うのは高倍率の28-300mmですが、それでは足りないこともあるわけです。
高解像度のレンズも必要なんですが、やっぱり広角ズームはあると便利。

例えばこんなの。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[4回]

 

なんでも、うちの店の中でカメラを落下させたのだとか。
自分が外出中の出来事だったので詳細は分かりませんが、そのために自動開閉式の蓋がバラけてしまったらしい。

この通り。
しかしこれだけではダメだと思うんですよね。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[3回]

 

この頃は外付けのHDDも、大容量のものが安価に手に入るようになりましたよね。
で、インターフェースもUSB3.0のものも増えてきました。
USB2.0より10倍ぐらい速いんだとか。
でも残念ながら、うちにはUSB3.0に対応したPCは有りません。
で、今回はそのUSB3.0のインターフェイスを備えたポータブルHDDの修理です。
なんか急に読めなくなったんだとか。
でもね、よく見てみますと、

USB3.0の接続部分がちぎれてます。
※この写真は正常品です。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[1回]

 

分解は続くよどこまでも。
しかしやっぱりズームレンズは面倒臭い。
こんなめんどくさいもの、よく設計できますね。
何か専用の設計ソフトでもあるのかなぁ?
ああ、めんどくさいめんどくさいめんどくさい。
と言うことで引き続き、キヤノン28-70mm,F2.8の分解です。

やっとここまでバラせました。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[6回]

 

キヤノン28-70mm分解の続きです。
バラしていってますが、まだズーミング関係の所までバラせていません。
ここから先はどうすればいいのでしょうか。
多分ここしか無いとは思うんですよ。

でもね、ここを外すと、

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[4回]

 

キヤノン28-70mm,F2.8は、Lレンズというシリーズの結構良いレンズなんですね。
うちでも長く使っていますが、昨日もお伝えした通り、いつの間にか曇ってきました。
いろいろ調べてみると、これはどうやら持病のようでも有ります。
と言うことで直してみようかというのが今回の話しなのですが、なかなか簡単には行きそうにないですね。
ということで、やっとマウント部と、レンズ後群を外しましたがまだまだバラさないといけなさそうです。

では次は、ここですかね。



==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

 
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]