忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

私は単焦点レンズが好きなのですが、でもやっぱりズームレンズは便利なもので、
仕事の撮影には特別な用途をのぞいて、十中八九ズームレンズを使っています。
一口にズームと言っても色んなモノがありまして、普段一番良く使うのは高倍率の28-300mmですが、それでは足りないこともあるわけです。
高解像度のレンズも必要なんですが、やっぱり広角ズームはあると便利。

例えばこんなの。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[4回]

20-35mm。
なかなか楽しい焦点距離ですね。
屋内の撮影などでは結構便利です。
だがしかし、ちょっと使ってみるとですね。

ん?
白い…

明るい部分が白けてしまってます。
これは面白く無いですね。

調べてみるとこのレンズ、中の貼り合わせ部分が曇る持病があるのだとか。
だとすると修理困難か。

でももしかしたらちょっとは良くなるかもしれません。
どうせ修理に出すのなら、その前にいつもの悪あがきです。

ではではバラしていきましょう。


とりあえず、前からはバラすきっかけが無さそうですので、


マウントから行きましょう。
矢印の4本のプラスネジを外します。


そしたら、赤矢印の2本を外して、マウントを少し持ち上げて、内側から爪を押すようにして、黄矢印の黒い円盤状の部品を外します。
これでマウントが外れます。


そしたら基板を外しましょう。
赤矢印4箇所の配線を外します。
この写真の上2箇所はコネクター部分にロックがありますので、それを解除して、
下の2箇所は破らないように引っ張ります。

そしたら、黄矢印のプラスネジを外して基板を取ります。


次に赤矢印の3箇所のブラスネジを外しましょう。
そうすれば、黄矢印のリング状の部品が外せます。


で、次に、赤矢印のプラスネジを外して、フィルム基板をフリーにして、
黄矢印の部分にあるプラスネジを外して、レンズを固定している部品を外します。

それと、青矢印の3本のプラスネジも外してもいいかな。
今外さなくてもいいみたいですが、まぁ外しときますか。

で、その黄矢印の部分が、

この赤矢印の部分。
既に固定用の部品は外しています。
そしたらちょっとひねれば、黄矢印のレンズ後群を外すことができます。


はい、このとおり。
外した後群を見てみますと、こちらは汚れていませんね。
やっぱり赤矢印の中群ですか。
ではこれを外しにかかりましょう。

と、ここまで来て、先に進まなくなりました。
次に外すべきところがわかりません。
というより見えていません。

もしかして前玉の周りの化粧プレートか?

と思って剥がしてみたけどやっぱ違いましたね。

ではどこ?

もしかしてこっち?

はいはいありました。
ズームリングの握り部分を赤矢印のようにずらしてみますと、
その下から一箇所だけ、黄矢印のプラスネジが出てきました。
これを外して、ズームリングを緑矢印の方向に回しますと、
一箇所外れる場所があります。


組み合わせるときは、赤矢印の突起と、黄矢印のくぼみが合わさるようになります。
そして先程とは逆に、青矢印方向に回せば組み付けられます。

ということで、これで鏡筒部分も外れますし、
ズームリングも外れます。


ここで一つ確認しておきましょう。
レンズ内部の、赤矢印の部分に、


鏡筒にある矢印部分が差し込まれるようになっています。
組む時はちょっと気にしておくと良いと思います。


で、こちらが外れたズームリングと、レンズ内部。
しかしレンズをこのように置かない方がいいです。
ズームリングを外すと、前玉が出っ張っていますので、当たってしまいます。

では次に前玉を外します。

矢印の3本のプラスネジを外すだけ。


これでやっと中群が外せるんですが、
それにはこの金属部品を外します。
この時、位置がズレないように、矢印のあたりなどにマーキングしておくと良いと思います。

と、ここでちょうど時間となりました。

続きはまた今度。

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]