忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

なんでも彗星が近づいているんだとか。
そして既に見えているんだとか。
ずっと前ですけど、ヘール・ボップ彗星を撮影したことが有りました。
あれはよく見えていまいしたからね。
しかし今回のパンスターズ彗星ですが、ちょっと見るのが難しいかもしれません。

今見えるのは日没直後だそうです。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[3回]

PR

 

夜空をフッと見上げると、東の方に明るい星が見えました。
あれはなんだろうねと思って、久しぶりに望遠鏡を出してみることにしました。
P1060452.jpg
火星かな?と思ったんですが…

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

 

今年もペルセウス座流星群を見たいものだと思いまして、空を見上げてみることにしました。
今年は月も出ていないし、極大予想時刻が21時頃だし。
見るにはとっても条件がいいのです。
そのことについては10日の記事でも書きました。
DSC08803.JPG
そしてもちろん、撮影もしようという魂胆です。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

 

今年もペルセウス座流星群の季節がやって来ましたね。
夏休みに見れる流星群ですので、子供たちにはもってこいのイベントです。
しかも今年は極大予想時刻が21時と、すごく見やすい時刻なんです。
20120810001.jpg
だから今年は超お勧め。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

 

前々から一度は種子島宇宙センターに行ってみたいねという話を、家族でしていました。
ですので今年の夏休みは見学ツアーを企画してみようということで調べていますと、なんと夏休み初日の7月21日にロケットの打ち上げがあるらしいということが分かりました。
これはなんというグッドなタイミングでしょうか。
しかも今回の打ち上げはH-IIBとか。
これは見に行くしか無いでしょう。
P1030740.jpg
では早速調べてみましょう。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[3回]

 

ここのところ立て続けにメジャーな天体イベントがありましたが、皆さん楽しまれましたでしょうか。
いろいろな天体の動きなどを見ていますと、目の前で起こっていることの不思議さを感じずにはいられません。
太陽と金星と地球が一直線に並ぶという現実が目の前にあっても、宇宙の中でそれが起こる必然性を理解することができません。
でもきっと何か理由があってそうなっていると思ってしまいます。
しかし、夜空に輝くものの中には、人間が造ったものもあるのです。
20120608003.jpg
そんなきぼうの光を見て見ませんか。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[3回]

 

一昨日の月食は曇っていて全く見えませんでしたね。
でも金星の太陽面通過は、尾道でもよく見えました。
いや、私としてはよく撮影できました。といった感じです。
P1020568.jpg
丸い大きいのが太陽。
その中にポツッと右上に黒くなっているのが金星です。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[3回]

 
◎ カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]