忍者ブログ

尾道発 - カメラ屋の独り言 -  Presented by せいのカメラ店



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

今年もペルセウス座流星群の季節がやって来ましたね。
夏休みに見れる流星群ですので、子供たちにはもってこいのイベントです。
しかも今年は極大予想時刻が21時と、すごく見やすい時刻なんです。
20120810001.jpg
だから今年は超お勧め。

==========================
このブログもVer.2へ
新記事チェックは下記へ
明日は明日の風が吹く Ver.2

※Ver.1では今後更新されません。
==========================

拍手[2回]

お勧め理由は他にもあって、月が出てないんですよ。
だから月明かりの影響を受けずに、比較的暗い流星でも確認しやすいわけです。
ですので今年は期待大です。

放射点はペルセウス座です。
最初の写真の矢印あたり。
しかし21時頃ではまだペルセウス座は昇ってきていないですね。
でも流星群は放射点近くで見えるわけでなく、空全体で見えます。

今回の見方としては、カシオペア座の方を見ているといいと思います。
放射点が低いので、特に北の方が開けている場所で見るのがいいかと思います。

私も毎年ペルセウス座流星群は期待してるんですが、なかなかうまく写真になってくれないんですよね。
ですが今年はうまくいくような気がします。
みなさんも撮影にチャレンジしてみて下さい。

カメラはコンパクトでもいけると思いますが、出来ればマニュアル設定ができるカメラで。
絞りは開放にすると流星は写りやすいですが、キレイな星空にはなりにくいです。
若干絞った方が空はキレイに写ります。
このあたりが微妙なところでしょうか。

P1040215.jpg

そしてカメラは必ず三脚に据えて下さい。
後は空の適当なところに向けて、ひっきりなしにシャッターを押し続けます。

そのうち1コマでも流星が写り込めばラッキーという撮り方ですね。

しかし最大の問題が、
12日って、天気があまり良くない?
今年もか?

PR

 
◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail  ※アドレスは公開されません
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
◎ Facebook
◎ せいのカメラ店HP
◎ ブログ内検索
◎ 最新CM
[05/29 ストウ]
[05/09 alubauten]
[05/07 alubauten]
[05/06 alubauten]
[03/23 ha-hi]
◎ プロフィール
HN:
清野浩也
性別:
男性
自己紹介:
せいのカメラ店
◎ ハルサーエイカー
ハルサーエイカー
◎ 琉神マブヤー

Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]